見出し画像

わんちゃんの涙やけ対策【症状緩和と目周りの消臭】


はろーわんわん🐶❤️

画像1

うちのわんちゃんはトイプードルなんですが、先天性の涙やけする体質です。

小さい頃は目から鼻にかけて茶色くなってしまい、臭いもありました🐶💦

病院の先生には「犬用目薬を、コットンに垂らしてこまめに拭いてください。」と言われたのですが、なかなか綺麗に茶色くなった毛も臭いも落ちません。

けど、もはや全部まるごと大好きなので、個性として捉えることにして、あまり気にしてませんでした。

1年経って、ベッドで一緒に寝るようになってから、問題は起こりました。

わんちゃんが枕に顔を擦り付けるので、枕が徐々に涙やけ臭くなってきたのです🤣笑

さすがに枕が臭うのは…。
と思い、色々と試した結果、1番良かった涙やけのローションはペッツルートの涙やけローションでした。

この商品の良いところは2点あります。

1点目は、涙やけ独特の臭いが一瞬にして消えるところ。

2点目、拭き取っていくうちに、涙やけの茶色が薄くなるところ。

But 毎日たっぷり使いたいので、容量が少ないところは少し残念です🥺💔

Before 涙やけローションを使う前のうちの子

画像2

After 涙やけローションを使ってからのうちの子

画像4

少しだけ、涙やけがマシになってます✨ちなみに臭いは全くないです。

ちなみに、わんちゃんにこの涙やけローションを使うスムーズな方法は
左手でおやつ持って、わんちゃんに口でおやつをくわえさせながら、右手でローションを染み込ませたコットンで拭く方法です。

大人しく拭かれるわんちゃんもいるとは思うんですけど、うちの子はコットンを食べようとしちゃいます。🤣

ちなみに、涙やけの原因は遺伝もありますし、添加物の多いドックフードが原因でも起こります。

涙やけが気になる飼い主さんは、ドックフードを少し手作りしてみたり、添加物の少ないドックフードにかえてみるのも良いです😊❤️

あと、美容院も少しだけこまめに行って、涙焼けして変色した毛もカットしてもらった方が衛生的です。

うちのわんちゃんは最初は水に濡れる体力消耗の面から月に1回だけの美容院でしたが、10ヶ月経ったあたりから、2週間に1回、美容院に行ってます💇‍♀️💕

参考にして頂ければ嬉しいです❤️

わんちゃんがいつも健康に元気に暮らせますように🐶✨


いただいたサポート費は「お試しごはん」といって、ごはんを食べないわんちゃんに無料でごはんを提供する費用に使わせていただきます。