あと10分

 こんにちは。もういつの間にか冬、というか年の瀬。びっくりだよね。だってさ、朝部活ある日とか1限の日さ、家出たときまだ真っ暗なの。これもう、え、今からディズニーだっけ?みたいな気持ちになる。実際は全然行先大学。

 はのとです。初めまして。


 タイトルに吸い寄せられた人がいたら大正解。あれ今日あたしの誕生日だっけ。あと10分。私の誕生日が、あと10分。ほら、急いでよ、って感じ。これ、通じる人いたらまじでめちゃくちゃすごいな。

 Girls Dead Monsterってご存知ですか?Angel Beatsって伺った方がいいですかね。何年前なんだろう、知らない。とにかく、彼女らの曲の歌詞になぞらえました。


 私軽音楽部なんですけど、もうすぐ冬のライブなんですよ。でね、一つ上の先輩に誘っていただいて、ガルデモをやることになったんです。私はそのときガルデモ知らなくて、なんだかよく分かんないけど誘われたの嬉しいからやります、って感じで返事してね。

 それで秋にあった学園祭のライブが終わった後に話をしていたら、「まあ実は後のLiSAなんだけどね。」って衝撃の告白をされて。LiSAってさ、ずっと昔からアニソンシンガーだったのは、鬼滅が流行る前からもちろん知っていたけど、実際に触れたことはほとんどなくてね。

 紅蓮華聞いた感じすごい難しいじゃないですか。炎もだけどね。炎あれ超気持ち悪くてすごい好きなんですよ。一生転調してるじゃんあれ。どんな変態が作るとあんなすげー曲ができるんですかね。これは褒めです、日本語ゴミでごめんなさい。

 だからやばいの引き受けちゃったと思って。あ、誘われたのはボーカルです。普段はキーボードやってるんですけど、女性ボーカルが部活内で不足してるからボーカルも兼ねてます最近は。それで、あーやばいって。


 それでついに冬のライブへ動き始めるぞってなって、選曲はガルデモ好きな先輩たちに任せて、決まってから全曲聴いたんですよ。いやー、なんか昔のアニソンって感じが非常にエモくてとっても好きでした。

 特に好きだとフィーリングで感じたのが、23:50。最初、この曲名なんて読むんだろうって思ってたんです。よく分かんないけど、まあとりあえず2350(にーさんごーぜろ)って調べて聴いたら、とってもすごい衝撃を受けました。語彙があほすぎる。

 曲の最後でね、「あと10分」って言うんです。君の帰りが遅いから冷蔵庫に隠してあったケーキ食べちゃったけど、そういえば今日あたしの誕生日じゃん。一人で食べちゃったよって。だから急いで帰ってきて、あと10分だよって。

 つまりね、曲名は時間だったんです。めちゃくちゃ衝撃だった。でもさ、まあよく考えたらそうだよね。だって時間の表記だもんねちゃんと。世界中で私だけだよ、こんなに衝撃受けてるの。まず文字を見て考えなさいって声がとてもよく聞こえてきます。


 その伏線が大好きで、私に強く刺さりました。だからこの歌が一番好き。他にもいろいろやるけど、これが一番。歌うの難しいけど。

 

 私があと10分に衝撃を受けすぎたせいで、先輩までこの曲のこと「あと10分」って呼ぶようになりました。正式名称とほぼ同じ長さなのめちゃくちゃ面白い。ニックネーム的なやつの意味ない。


 でね、話は戻るけど、どこに戻るってかそんな話してたかって感じだけど、今日私誕生日だったんですよ。私は自分の誕生日をアピールするのが苦手なので、誕生日周辺になると誕生日の話題を避けます。「誕生日いつ?」って聞かれても、「12月だよ~」ってふわっと返す。「今日私誕生日なの!!」って言えない。プレゼントとかもらっても、それをストーリーに上げられない。上げたら、みんなが私の誕生日に気が付くから。なんかお祝いを催促したみたいじゃないですか。

 っていう無駄過ぎる自意識が爆発して、本当に生きづらいんですけど、まあ本当に祝ってほしい人はアピールしなくても祝ってくれるので大丈夫。この性格でも問題ない。不特定多数に祝ってもらわなくていいの。

 全然関係ないけど、流れで誕生日の話していい?今日は誕生日だし週末はライブだから、1ヵ月ぶりに髪を染める。いつも通りセルフだけど。新しい色買いに行く時間なかったから、家にある赤を使うよ。真っ赤にしちゃうよ。あとね、誕プレでお母さんが消えるタトゥー買ってくれたから、それもやる。夜のお楽しみ。

 っていう話はまあどうでもいいんだけど、せっかく誕生日なんだし、とりあえずあと10分って言いたかったのよ。でもね、明日は5:30に起きて朝一で部活だから、23:50になんて起きていられない。ロングスリーパーだから9:30には寝るの。

 じゃあどうやってあと10分って言おうかなって、まあそこまでして言う必要なんて微塵もないんだけど考えてたら、twitterの予約投稿という結果に落ち着いた。最近は情緒の関係でtwitter見てないから、久々に現れたと思ったら謎のカウントダウンして消えていった、っていう意味分からん認定される未来は見えるけど、まあ分かる人にだけネタが伝わってくれればいい。

 これも誕生日アピールになるよね。だからずっとモヤモヤしてチキってるけど、もう予約したから。ここは頑張って目的達成しよう。ちなみにnoteはベーシック?会員だから予約投稿できなかった。


 一体何に情熱かけてんだろうな。ライブ終わったらAngel Beats見よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?