見出し画像

【子猫との出会い】そして暮らしへ

仕事帰り・・なぜかすごく道が混んでて、思い切って いつもと違うルートで行ったわいいが 案の定道に迷ってしまい、結局遠回りになり ついてないなと思っていたら

 「あれっ」 こんなとこに MEGAドンキホーテがあったんだ と思うと同時に 手が左にハンドルを旋回させてました。


家の近くのドンキは、たまに行くんですが MEGAドンキは行ったことがなかったので、軽くちょっとだけ 何が違うか見てみようかなぁ 位の気持ちで店内に入ると、すぐ右手にペットショップが見えてきて 親子連れが 子犬を抱っこしてるのが見えました。

普段だったら、なんか一人で見るのも恥ずかしいんで 素通りなんですが、

最近 チワワって可愛いなと 思ってたので、ちょっとだけ チワワ を見たくなって店内に入り お目当ての可愛いチワワ に癒されてました・・

ただ、長居するのは恥ずかしいので 一応 奥までワンちゃんを サッと見てから出ようと思い ワンちゃんを見ながら奥に進んでいくと、犬のコーナーの奥に 猫のコーナーがある作りになっていまして


ただ、私は犬派 なんで 猫を飼いたいと思ったことが 一度もなく 一生 猫を飼う事はないだろうと思ってたぐらいでなんで、

まあ 一瞬だけ見て帰ろうか という気持ちで見たんですが、
ほとんどの猫は みんな寝てまして、さあ 帰ろうとした時に、
 

一匹だけこっちを見てる おびえた子猫 がいて、「えっ」ってなり 

いままで猫と目が合っても にらまれる事が 多かったものですから ビックリしたのを今でも よく覚えています。

(ペットショップでの その時の情報)

コメント 2020-05-27 094713


 おそらく10分ぐらいは その場にいたかもしれません・・・

でも、飼うのは無理だろうなぁ と思いながら その日は家に帰りました・・

家に帰ってからも ずっと気になり 次の日の仕事中も もし次に行った時に あの子がいなかったら・・ 今の生活で猫が飼えるのか?・・
大袈裟ですが、自分の 今後の人生をも 考えました。

こんな気持ちになるとは まさか思っても見なくて、
でも ペットを飼うということは その子を一生面倒見る その子の生命をあずかる という事なので 本気で考えて その日から二日後にもう一度 行くことに決めました。

ただ、その時は 飼う という決心ではなくて、自分の気持ちを もう一度確認する という想いで 行ったのを覚えています。

前回とは全然違う 気持ちで 少し緊張気味でペットショップに向かってる自分が 信じられなかったです。

その日は、土曜日だったので店内に人がたくさんいて 子犬を見てる方、店員さんに子犬を抱っこさせてもらってる親子が大勢いて、皆さん ホント楽しそうでした。


ただ、僕の気持ちは 楽しいという気持ちではなく 気持ちの確認 なので、少し顔はこわばってたと思います。

ワンちゃんのコーナーが過ぎて ネコちゃんのコーナーの前で小さく深呼吸をし、恐るおそる 見てみると、

その子が 丸く体を抱え込むように スヤスヤと寝てるのを見て なんだか ホッとした のを覚えています。

画像2


その様子を見たときに すでに気持ちは決まった!  というのは、はっきり今でも覚えています。

それから、店員さんに話しかけ・・・ 1時間後には車の助手席に この子が小さな箱に入って怯えた表情で こちらを見て「ミャーミャー」泣いていて、 飼い主としてこれから この子をどんな事があっても 一生面倒見る という強い決意を決めたのを忘れません。


猫を向かい入れるのに 用意したもの

・ケージ  ・トイレ  ・猫砂  ・トイレシート

・ごはん  ・水飲み器  ・ご飯のお皿

・猫用ウエットティッシュ  ・ブラシ  ・爪みがき

・キャットタワー  ・専用のコロコロ

・おもちゃ  ・専用爪切り  ・歯磨きブラシ

などなど・・・ 大体 3万~4万ぐらいだった思います。



あっという間に大きくなる

画像3



猫ちゃんは 1年で大人の猫になるので、子猫の時期はかなり貴重なので
いっぱい 写真や 動画 を撮ってあげて下さい、
ホントあっという間に大きくなっちゃいます。


コメント 2020-05-27 113719


逆に家がキレイになった


自宅の中で ペットを飼うのに大変だな と日々感じるのは、
やはり 抜け毛問題です。

もちろん毎日 ブラッシングはしてるのですが、掃除機や コロコロをしないと 靴下や 服が 毛だらけになっちゃいます(掃除をしないと です)

掃除嫌いな自分なんですが、毎日 (掃除 コロコロ たまにウエットワイパー) が日課になった結果 

ホントに家がきれいな状態が保たれてます
毎日掃除が ルーティーン化しました。

匂いに関しては、毎日トイレを お掃除すれば ホント匂いません。
ちなみに、ネコのトイレは  デオトイレ を使っています。

この商品の 消臭力は かなりすごい オススメします。
砂も シートも 消臭効果 抜群です!

コメント 2020-05-27 115356


心の癒し

コメント 2020-05-27 130237

コメント 2020-05-27 125837

パソコンの前に陣取られたり、お腹の上に乗って来られたりと、
自宅での作業は何かと ジャマされますが、
すべて許せちゃいます(笑)

毎日が癒されますし ホントに出会えてよかったです

あの時 道が混んでなかったら・・・
あの時、遠回りしてなかったら・・・  と思おうと・・


人も 猫も いい出会いは 大切にしていこうと思います。

最後まで 見て頂きありがとうございました。

【ハンポ ススム  /  行動する事で 思考は変わる】




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?