見出し画像

【おやこのキャンパス】インターナショナル・キッズ・クラブ〈もくもく広場 de えいごとなかよく〉

2023年2月6日(日)【おやこのキャンパス】インターナショナル・キッズ・クラブ〈もくもく広場 de えいごとなかよく〉が開催されました。

このえいごとなかよくのプログラムは、『気楽に、英語で簡単な歌やゲームを楽しんで、英語と仲良くなりましょう』をコンセプトとして、英語を一言も知らない子でも安心して参加できる内容になっています。
先生は、かや先生とめぐみ先生です。
お二人とも実はアーティストなんです。かや先生はヴァイオリニスト、めぐみ先生はピアニストです。
かや先生はヴァイオリン演奏のために10年程イギリスに住んでおり、英語はペラペラです。
めぐみ先生はピアノ演奏のためにイタリアに住んでいらっしゃいました。
そんな素晴らしい経歴をお持ちの二人の先生。
今回の授業も英語と音楽両方が楽しめる、とても楽しい内容となりました。

最初は、Action Song(アクション ソング)で英語あそびです。
歌に合わせて簡単な動作を入れることで、クイズのように楽しくなり緊張もほぐれてきました。
出てくる動作は 

・clap 手拍子
・stomp 足踏み
・swing 腕をゆらゆら
・jump ジャンプ
・touch さわる
・shake 振る

簡単な動きばかりですが、英語で言われると「ん?」と考えてしまうんですね。
でも歌いながら何回か繰り返していくと、だんだん言葉と動作と音楽が合ってきて、できるようになってきます。
子どもたちもパパママも楽しそうに歌ったり動いたりしていました。

家族で楽しめる歌なので、You Tubeなどでぜひ調べてみてください。

そのあとは「英単語をそのまま」知る時間です。
動物や虫や自然など、子どもたちにも馴染みのある絵を見て、かや先生の発音を聞き、英単語を10コほど覚えました。

あっという間に英単語を言えるようになったあとは、そのカードに描かれているものに変身してあそびました。
『フラミンゴ』のカードではフラミンゴになりきって一本足で立ってみたり、『魚』のカードでは泳いでみたり。
さっき歌ったAction Songの動作もたくさん出てきました。

続けてかや先生が「Can you〜?」という簡単な問いかけの英単語を使って、変身中の子どもたちに質問しました。

子どもたちは、その質問にYes or Noで答えていきます。
例えば魚だったら

先生:「Can you swim?」魚に変身している子:「Yes,I can.」

と答えてもらいます。

最初は何を言われているのかよく分かっていなかった子どもたち。

続けていくうちにだんだんと分かってきて、「Yes」や「 No」が答えられるようになりました。
子どもたちの理解力がすばらしかったです。

最後は音楽の時間。
めぐみ先生とキーボードをいっしょに弾いたり、かや先生のバイオリンを弾かせてもらったり。
プロといっしょに演奏できるなんて、なかなかない経験ですよね。

子どもたちもパパママも先生も、とても楽しい時間となりました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

おやこのキャンパスは、今年度ご参加いただけるプログラムがまだまだたくさんあります。
日曜日に家族で楽しめるプログラムとなっていますので、ぜひハンノウ大学のHPをのぞいてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?