見出し画像

吾野駅

こんばんは!探究部のHiDEです。
今回の記事は前回の西吾野駅に続いて、同じ西武線の吾野駅について書きます。

西吾野駅に行く前に立ち寄り撮影しました。

こちらは吾野駅前の川です↓

駅へ行くときは、この階段を登りました。ちょっと疲れました 笑(*ノω・*)
梅の花が咲いてます。もう春が近いんですね。
今回の撮影ドライブ中もあちこちに咲いている梅の花を見ました。

吾野駅の近くに売店がありました。山登りなどしていた人がお茶を飲み休憩してました。私はいくつかお菓子を購入しました。

■土砂崩れ
吾野駅のことをネットで調べていたら土砂崩れで被害にあったことを知りました。

私が生まれる約9年前、1999年8月14日の豪雨で各地で被害が発生しましたが、吾野駅が土砂崩れで埋まってしまいました。

駅の半分が埋没してしまい9月15日まで復旧がかかったようです。
その時の写真が以下のリンク先で見られます。驚きました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsprs1975/38/5/38_5_2/_pdf/-char/ja


■まとめ
吾野駅も西吾野駅と同じで、のんびりした駅でいい雰囲気でした。

では!


〜顧問のつぶやき〜
吾野駅近辺は吾野宿の名残が見られます。秩父街道の宿場町としてかつては栄えたのでしょう。

今では飯能市にある吾野ですが、元々は秩父郡所属でした。

そういえば以前西武池袋線について書いたときも吾野のことに言及しました。

素敵なところなのでぜひ訪ねてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?