見出し画像

ライブ初めての方に知ってほしい事!!

皆さんこんばんは、ラブライバー歴今年で4年目になるオタク妹紅です!
僕はライブやイベントに計4回参戦させていただきました!!そんな僕が
「まだ、ライブいったことない!」「今度行くけど心配」といった方が安心して楽しめるように、「これは持っていったほうがいい」「これはしといた方がいい」事を紹介して行きます!!

持ち物

まず、持ち物です。本当に基本的ですが必ず持っていったほうが良いものはこの5つかなと思います!!

  • 財布

  • スマホ

  • モバイルバッテリー

  • 飲み物

  • 折りたたみ傘

ここでワンポイント!お財布の中はできる限り1000円や500円玉にしておいてください!物販は沢山の人が並ぶため、お会計をスムーズに行うためにもお金はできる限り小さくておきましょう!不安な方は、事前に多分公開されていると思うので物販で自分が欲しいものを決めておいてその分だけ崩して置くと良いともいます!!

移動

次に、移動です!これは個人的考えですが、当日はできる限り早めに出たほうが良いです!遅すぎたりすると自分が欲しかったものが売り切れるなってことも起こるので早めの行動を心がけてください!(自分は過去にやらかしてアクスタ買えませんでした)自分の家から会場までの時間を考えて行動しましょう!おすすめは物販が始まる2時間前に到着するのが良いと思います!

物販

次に先程からちょいちょい出している物販についてです!
物販は会場に到着したらすぐ場所を把握しておくことが大切です!
更に、事前受付などライブによっては先に払って会場で受け取るという神みたいな事をしていることもあるので、確実にこれは欲しいと言う物があればじゃんじゃん使いましょう!!またさっきも少し出しましたが、事前に買いたい者はしっかり決めて置きましょう!

予期せぬ事態で推しが2個しか出なかった缶バッジ

ここでワンポイント!!
物販に並んでいる時は定期的にTwitter(X)を開いて公式や、そのライブやイベントのタグを検索して見ましょう!公式さんがグッズの売り切れ状況を投稿していたり、自分より前に並んでる心優しい方が状況を投稿していてくれたりしてるかも知れません!!

ライブ

さて!物販も終わり本日のメインライブについてです!!
前の記事でもお話しましたが必ず「ルールを守り」楽しんでください!
次に、声出しありのライブならバンバン声を出してください!
「ちょっと恥ずかしい」と思う方もいるかも知れませんが、少し考えてください!その会場にいる方は皆あなたと好きな物が同じ同士です!恥ずかしがらず心から楽しみ推しに声を届けてください!!
更に、こまめな水分補給をしてください!曲の合間などにしっかりと飲んで体調不良にならないようにもし気分が悪くなったら基本的にスタッフの方が近くにいると思うので無理せず声をかけてください!!

ここでワンポイント!!
もちろんライブにもよってしまいますが、ペンライトは当日買えなかった事を考えて事前に中古で買っておくことをおすすめします!僕も中古でもう3本ほど購入しました!!ちなみに服装もゴリゴリオタク服とかじゃなくても全然大丈夫なので安心してください!!

二回目からは特攻服化!!

まとめ

それでは、以上簡単にライブに行くときの基本情報でした!
もちろんその他にも色々あると思いますが、ライブは良かったけどあれは失敗しちゃったなってことが少しでも減ったら良いなと思います!ただ一番確実なのは公式が出しているルールなのでしっかりと読んで置いたほうが良いです!!もし、なにか気になることがあれば、僕が答えられるものであれば答えますので気軽にコメントしてください!!




〜顧問のつぶやき〜
これから行こうという方へのアドバイスをしてくれました。
新しいことを始めるのは楽しいことですよね。

次の記事も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?