見出し画像

ヒロ建工に行きました

飯能高校探究部のAnekiです。

今回は8月2日に行ってきたヒロ建工さんの会社訪問について、お話しします。

前半はヒロ建工さんの会社や社員の仕事内容をを聞き、後半はモデルハウスを実際に見させていただきました。

⬆ヒロ建工のホームページです。

ヒロ建工では家を建てたりするのが主な仕事です。

ホームページにも書かれてある通り日常を楽しむというスタンスから家を建てているそうです。

また、従業員の仕事内容の一例として、デザインに関する仕事に携わってる人の話を聞きました。

壁紙や家の間取りはもちろん、コンセントの位置やカーテンなど、想像以上にデザインに関する仕事があってびっくりしました。

モデルハウス

モデルハウスは全部で3つ見ることができました。

それぞれ多少異なりましたが、大きく2つ似たような特徴がありました。

一つ目は二階から一階が見下ろせて吹き抜けになっていることです。

話の中で、吹き抜けの理由として、あえて個室を少なくすることで、家族との時間繋がりを大切にすることができると話していました。

二つ目は階段一つあたりの段数がが少なかったことです。

こちらの理由としては、もし子供などが転倒したとしても、怪我をなるべく軽くなるようにするためだそうです。

同じ家でも自分の家と違ったり、様々な工夫を施されていて凄かったです。

いろいろな話を聞かせてくださったり、見せてくださったりしてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?