見出し画像

新たな創造への挑戦 (note記事について)

探究部顧問のMr.Sです。
今回はnote記事作成における、生成AI(ChatGPT4)の活用について考えてみたいと思います。

石仏の記事を使って、色々試してみます。

0.はじめに

生成AI関連の研修や、授業実践が増えてきました。
ICT先進校を皮切りに、生成AIの活用は全国規模に拡大していくことでしょう。

かくいう埼玉県立飯能高等学校も高等学校DX加速化推進事業に名を連ね、数名の教員を中心に、ICT化を推進しています。

そんな中、私も何とかこの流れにしがみついて、教育活動のアップデートをしていきたいと目論んでいます。

そして、生成AIの活用場面を妄想してみるんです。
例えば、文章の添削なんかは、すぐに思い浮かびます。生徒が書いた文を簡潔な表現に直してもらうのです。生成AIにとっては容易な作業でしょうし、教員が授業に組み込むコストもほとんどかかりません。

しかし、もしあなたが生徒の立場だとして、国語の授業で生成AIが直した文を見せられ、「この方がわかりやすいでしょう?」と教員に言われたらどうでしょう?

私が学生時代にそういった授業を受けていたら、内省し言葉を紡ぐことが嫌いになっていたかもしれないと思うんです。

一方で、生成AIの作り出した文章に対して、違和感や共感を感じることが、自分の表現の精度を上げる助けになるとも考えられます。

そうなれば私はもっと文章を書くことが好きになって、積極的に様々な情報を発信していたかもしれません。

上に挙げたものについては、すでにプロンプトエンジニアの方たちのアイディアによって様々な解決策が提案されています。(生成AIにポジティブな返答をさせる等)



「生成AIってなに? 試したことない。とりあえず手始めに添削でもやらせてみるか」という認識で生成AIを教育活動に取り入れると、無意識に生徒を傷つけてしまったり、モチベーションを下げてしまったりすることがあるのではないかと思います。

今回の記事の目的は、生成AIを「試してみること」です。試行錯誤の中で、「こんな工夫をすれば、有効なのではないか」や「まあ有効なんだろうけど、気持ちのいいものではないな」を実感していければと思います。
今すぐ活用する段階ではなく、将来の議論に備えて経験を積んでいきたいと思います。


1.サムネイルを作りたい

ユーザー:次の記事のサムネイル画像を横長で作成してください。(石仏の記事全文)

ChatGPT4作成

なるほど。
人を道路の端に寄せて、石仏をもう少し控えめにしてもらいました。

ChatGPT4作成

なるほど。
サムネイル作成はこんな感じです。

とりあえず先に進めます。

2.要約してみる

記事の最初に要約があったら、本文をより理解しやすくなりますよね。読み手が自身の興味に合った記事なのか、要約を読んで判断することもできます。

ユーザー:次の文を石仏の魅力が伝わるように、300字程度で要約してください。(石仏の記事全文)

石仏は私たちの生活の中に静かに存在し、日常の風景に溶け込んでいます。飯能市には915基の石仏があり、その多くが地蔵や馬頭観音など、様々な形で町角や交差点に佇んでいます。特に飯能市では、最古の石仏が江戸前期に建立されたものから、最新のものが大正13年に建てられたとされ、地域ごとに特色ある石仏が見られます。これらの石仏は、ただの石ではなく、地域の歴史や文化、さらには住人の生活に密接に関わる存在として、次の世代にも大切に受け継がれていくべき宝物です。石仏の静かな存在感は、見る者に心の安らぎを与え、日々の忙しさの中でふとした癒やしを提供してくれます。

ChatGPT4作成

なるほどっ!!記事と齟齬がないか確認しましたが、問題なさそうです。
300字って、結構長いですね。

ユーザー:100字にしてください。

飯能市には915基の石仏があり、その多くが日常風景に溶け込んでいます。最古のものは江戸前期に遡り、各地域ごとに特色ある石仏が存在します。これらは地域の歴史や文化を象徴し、見る者に心の安らぎを与える貴重な宝です。

ChatGPT4作成

コンパクトですね。もしかして、もっとコンパクトになりますかね。

ユーザー:20字にしてください。

飯能の石仏、歴史と癒やし。

ChatGPT4作成

そうなんですよ。
つまり、歴史と癒しなんですよ。

歴史と癒し…。

これをもっと全面に押し出してサムネイルを作れないだろうか? 

ちょっと戻ってサムネイル画像に再挑戦してみます。

……。色々と試してみましたが、察してください。

記事からサムネイル画像を作成する良い方法がありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

3.文章の添削

ユーザー:簡潔でテンポの良い文に直してください。
元の文:
ということで今回は飯能の石仏について、調べた。石で造った仏さまを「せきぶつ」という。ちなみに「いしぼとけ」と読んでも間違いではないようだが、「せきぶつ」の読みが現代では定着している。
石仏について、まず浮かんだ疑問。
①飯能には、どれくらいの数の石仏があるのだろうか。
②最も古いものは、いつ建てられたのか。
③石仏は何種類ほどあるのか。珍しい石仏はあるのだろうか。

今回は飯能の石仏に焦点を当てて調査しました。「せきぶつ」とは石で造られた仏のことで、現代ではこの読みが一般的です。飯能にはどれくらいの石仏があり、最も古いものはいつからあるのか、どんな種類が存在するのか、そして珍しい石仏もあるのかといった疑問を探求しました。

ChatGPT4作成

簡潔で、読みやすくなりました。

今回はここまでにします。

文章添削については、個人の文体が価値を持つ場面(この人の書きぶりが好き)では、工夫が必要そうですね。冗長または説明不足に感じるものでも、その人の息遣いが生き生きと伝わってくる文はとても魅力的ですからね。

生成AIをうまく活用して、生徒や教員の創造性が最大限に発揮される未来。

慎重に議論を重ねていくべき、と思いつつ、どうしてもワクワクしてしまいます。


最後に、

この記事を10字で、要約してください。

新たな創造への挑戦

ChatGPT4作成

確かに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?