見出し画像

特進クラスについて

こんにちは夏休み満喫中のかっちゃんです。
受験生の皆さんは志望校を選びましたか?
今回は飯能高校特進クラスについて紹介したいと思います。

特進クラスとは

まず特進クラスとは、飯能高校と飯能南高校が合併した時に作られた大学進学に特化した少人数クラスです。現在は12人います。

通常クラスとの違い

参考書

一つ目は参考書です。通常クラスはwideという参考書を使いますが、特進クラスはNEW ACTION FRONTIER という参考書を使っています。

この参考書はwideとは違い、基礎から応用までしっかり勉強することができます。

補習や通い合宿がある

2つ目は補習や通い合宿があることです。
補習は毎週金曜日7限に国語、英語、数学の3教科をやります。
国語は読解力など、英語は長文の読み方や文法、数学は模試の過去問の解説などをします。
また夏の補習などは優先的に参加させてもらえます。
通い合宿は夏休みの2日間学校に来て朝から夕方まで勉強をします。
また国英数3教科の先生と個別面談をするので苦手なところをどんなふうに勉強すればいいのかなど話すことができます。

人数が少ない

3つ目は人数が少ないことです。
今のクラスも12人なのでとても人数が少ないです。
ただ、メリットもありクラスの人たちと仲良くなれる、2年生の特進クラスの先輩達に勉強を教えてもらえるなど、人数が少ないからこそできることが多いです。

授業の進度が早い

4つ目は授業の進度が早いことです。
通常クラスと同じ早さの教科もありますが、
ほとんどの教科が進んでいます。
また、教科によっては先生が作ってくれた問題プリントを使ってより理解を深めることができます。

まとめ

今回は特進クラスについて紹介しました。
受験生の皆さん、高校選びと受験勉強忙しいと思いますが、頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?