見出し画像

脳血管造影


先日は久々の入院!
2泊3日で脳血管造影の検査





うわさのアンギオ!!




前回の入院でお世話になった看護師さんたちに会えて「ひさしぶりですね~」って言ってくれたり「すごい元気になっててよかった~!」って言ってくれて嬉しかった😊❤️




1日目は唾液でPCR!




娘の保育園でRS流行ってて娘も咳してたから心配だったけど無事クリア…!

心電図取りにいったりした!

 主治医にも会えて安心😊






そして検査当日



検査が怖すぎて怖すぎて



ずーーーっと怯えてた😂



そして安静中にトイレ行きたくなったらどうしよう!って思うと不安で無駄に1時間に5回くらいトイレ行った😂

時間になって看護師さんお迎えに来てくれて検査室へ!

めちゃくちゃどきどきして怖かったけど前回は怖かっただけで痛くなかったし大丈夫と自分に言い聞かせる…


そして




主治医がやってくれるから大丈夫!!




と思って




圧倒的信頼感!!!!!!






で寝転ぶわたし…





それなのに…



それなのに…



それなのに…





それなのに!!!!!




主治医じゃなかった~!!!!!!







(絶望)






うわーーーーーーーん😭😭😭😭😭






もう1人知らない人がいてその人に色々教えていた主治医…新しい脳外科の先生なのかなとか思いながら


あぁ今日はこの人に教えながら検査をするシステムなんだなとすぐに察した私…


麻酔もこの人がやってくれるのかと思った矢先…



チクッとしますねって言われたのにチクッとどころじゃなかった痛みどうして😭😭😭






まさかの麻酔が痛い~😭






(絶望)




前回は全然我慢できる痛みだったからもう無理かもしれないってこの時点で思ってしまった…


でも頑張るって思った!!!




そしてやっぱりこの人が検査するんだなーと思ってカテーテル入れていきますの声が…



 麻酔してるから大丈夫と思ったけど







カテーテルがまさかの激痛








ほんとに無理だった~😭😭😭
麻酔が効いてなかったのかな😭😭😭
怖かったよ~😭😭😭😭
痛かったよ~😭😭😭😭
思いだすだけで怯える…無理…泣く




そして






あまりの痛さに呼吸が荒くなる…





気づけばうまく息できなくなってて自分で整えることも無理になっちゃった😭



そして






両手しびれて感覚なくなった😭




手が変ですって何回も言ってしまった…

そしてどうやら呼吸がうまくできないともやもや病の人はこんなふうになるみたい😭




今までで1番の激しいしびれと感覚麻痺😭





主治医が丁寧に検査はちゃんと進んでるから大丈夫っていうこと教えてくれて、呼吸がゼイゼイしてるから手がしびれることも教えてくれた






手に力が入るかぎゅって握れるか確認してくれたけど動かなくて恐怖のあまり少し取り乱してしまった…






しばらくたつと手もぎゅってできるようになってだいぶ落ち着く私…




造影剤を流してもらう頃にはよかった眠れるかも…って思った



造影剤流れるときは瞼の裏にうわさの火花が見えた!線香花火のパチパチみたいだった…!




あと造影剤流れたところに少しどんよりとした痛みがあって鼻の後ろに流れてる感覚が来た時に(あっ!脳って鼻の後ろにもあるのか…)って当たり前のことを思ってた!笑




そして




もう大丈夫!




何も痛くないこわくない!





と思った矢先




今度は教えられてる人がめちゃくちゃ針刺したところ押してくる~😭😭😭😭






痛すぎてもう無理と思った(絶望)






私があまりにも取り乱してたからか主治医が娘の話題振ってくれた😭😭😭




一瞬ほっとできたからありがたかった…


でもほんとにただの一瞬でまためちゃくちゃ押さえられて痛すぎて気を失いかけた😂





もう絶対麻酔効いてないやん!!





(絶望)



って心の中でずっと思ってた…




でもこれでも何とか耐えて
おわりの時間に!!!!





優しい看護師さんが汗ふく冷たいタオルくれて天使だった…




そして止血するのもカテーテル教わってた人で無言で押さえられるわりに痛くて検査がおわった安心感も相まってリアルに泣いた…






無言怖いよ~😭😭😭😭😭


痛いの無理だよ~😭😭😭😭





(絶望)




そしてあとで痛み止めもらえますか?って主治医に伝えて病棟の看護師さん迎えに来てくれて帰れた😭





いや、もうほんと




何度も言うけど


 




怖かった~😭無理だった~😭




絶望だった~😭😭😭😭




思いだし泣きしそうなくらい😭
もう無理ほんとに無理😭😭😭 


この検査を記憶から消したい…


そして主治医にお願いしてた痛み止め!

こっちのほうが効くからって点滴にしてくれてた😭




神か…😭😭😭😭😭

天使か…😭😭😭😭😭






そのおかげで痛みもひいて無事に安静に過ごせた…





そしてちゃんと次の日に帰れたよ😊





アンギオ痛くないって思ってたけどこんなにめちゃくちゃに痛いこともあるんだな…


もう無理だ😭😭😭😭😭😭



若い先生がカテーテルの練習するのもめちゃくちゃ必要だと思うしかなり大切なことだと思う…


でもでも私は嫌だった~😭😭😭😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?