PowerAutomate(MS)で工作!

こんばんわ。はんにんまえです。

昨日はあまりにムカついて、会社で爆発。周りがひくほど、切れました。
後悔していません。クソッタレにクソッタレといったまでです。嘱託だからといって、会社で一日youtube見てるだけなら、会社来んなよ。会社はテメーの遊び場じゃありません。

まぁそんな日から一夜あけ、依頼のあったPower Automateでの工作案件の対応をしました。たまーに、そう4半期に一回程度このような謎の案件が来ます。Power Automateでコネコネできる人は私ともう1名いるのですが、今回は他の仕事(収益認識基準対応)をする気にならず、Power Automateで遊ぶことにしました。と言っても正式オファーのあった案件なのでギリ仕事の範囲です。

【要件】
①Sharepointのリストを更新したら対象者にメールを自動発信。
 
そのリストには行ごとに対象者のメールアドレスが設定され、仕事の依頼内容が書かれています。
②なんらかの方法でメールの対象者からの回答を元のリストに更新する。
 とどのつまり、依頼した仕事が終わったら、その回答(完了とその内容)を報告させ、SharePointリストに自動転記させたい。とのこと。
③Sharepointは依頼元が勝手に直すので、自動化の部分だけの依頼。

まぁ相変わらずテキトーな要件ですが、ここは頭のひねりようです。
金をかけず、手間をかけず、楽をしようというところです。
いくらか手法は思いついたのですが、こちらもテキトーに『2日くらいかかる。』と言ったら、『え、そんなにかかるの。』と言われてムカついたので、梅コースの3時間で仕上げるコースにしました。世間に需要はないと思いますが、自分の備忘も兼ねて記録することにします。

【必要なもの】
・Office365(Sharepoint、Forms、Power Automateが使えること)


【工作の手順】
①依頼元のSharepointに似たテスト用のリストを作成。
②そこからPower Automateのテンプレを使って、Sharepointのリストに更新があったら自動でメール送信するように実装。
③メールを受けとった人が回答するためのFormsを作成。FormsにID(テキスト型を入力制限で数値のみ可にする)項目を仕込む。
④Power Automateの自動メール送信の内容(本文)にSharepointリストのIDとFormsのリンクを仕込む。
回答者にメール本文に記載のあるIDをFormsに入力させる。そうすることで、SharepointリストのIDに一致する回答は、そのIDの行の回答項目に自動転記することができます。ここをPower Automateで実装。
⑥このままではSharepointリストへの回答内容の自動転記をトリガーに再度メール自動配信(前述の②)がされてしまうので、自動メール配信のPower Automateにループしないように条件を仕込みます。
⑦あとはこまごまとした見栄え系の処理を入れて、いっちょできあがりです。

梅コースですが、汎用的に使える代物です。少しPower Automate関数の知識が必要ですが、ググりつつ、テストで出たエラーメッセージから解読しつつで対応しました。4半期に1回程度、この手の案件があるのでいろいろリハビリしつつ、手探りでやるので結構時間がかかっていました。ほかの案件や電話しながらだったこともあり、約4時間程度というところです。見込みより少し時間超過しました。(一部、関数でハマりました。。)

いろいろゴリゴリすればもっとやり方もあると思うのですが、シンプル&汎用性というコンセプトのため、今回はFormsを挟んで対処してみました。

後輩君には、こんな手段もあるよということを共有しつつ、依頼元に本件の回答をした次第です。

結局のところ、Power AutomateはトリガーとIDをどう処理するかというところがポイントと思っています。IDを回答者に入力してもらうというひと手間は生じてしまいますが、これで無駄な転記作業がなくなるのでそこは回答者各位に我慢してもらいましょう。文句があるならかかってこいという話です。(回答者が間違ったIDを入力するとリストの違う行が更新されるという課題はありますが、数字3桁程度を間違う人はいないと信じたい。。そこまでのアホを考慮に入れ始めると完全にゴリゴリで書くしかなくなります。)

それでは今日はそろそろ寝ます!オヤスミナサイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?