収益認識基準あれこれ。
こんばんわ。はんにんまえです。
今日は、いろいろあって、会社で仕事を振られたときにブチ切れそうになったので帰りました。エスケープです。
今日は軽めにほしいもののリスト入りしているキーボードの話を記録しようかと考えたのですが、やっぱり仕事の話です。
財務の知識はほとんどないのですが、なぜか会社で収益認識基準対応の仕事をしています。知っている人は知っている、すごく大変な収益認識基準対応ですが、この苦労って伝わらないですね。
※一部ボカシをいれます。
全世界的に同じルールで財務報告しないと、比較が難しいよね。
→OK。そのとおり。
日本もルール(収益認識基準)を決めたよ。
→OK。ルールを決めることは大事。
うちの会社は調整終わっていないけど、早期適用しました。
→(゚Д゚)ハァ? オマエノアタマニツマッテイルノハカニクリームデスカ?
まぁもうね。いつものことです。お上から『なんとかせぇ。』と言われればやりますよ。でもね、この苦労が伝わらないんですよ。『足し算、引き算、掛け算、割り算の小学生の算数ができれば、できんだろ。』と思われているわけですが、イヤイヤ、イヤイヤ、イヤイヤ、イヤイヤ、イヤイヤ・・・。(ノ▽`)アチャー)
IT会社(イテー会社)に勤めているので、開発、営業、経理で話をするのですが、まぁ各部門のエゴが出ますよね。つーか、そもそもバキューンだの、ピーピーピーだの、元がテキトーな管理なのに、急になんとかしましょうとかいってもできるわけないわけで。
あげくにシステム対応が終わるまでは『手で対応してね。てへぺろ。』だって。まぁ、たいそーいみじく、お狂いになられて。その『組体操の人間ピラミッドでスカイツリーの高さまで頑張ろう。』みたいな発想はどこから生まれてくるのか、教えてほしいです。下の人間は死ぬってことですぜ。
死屍累々、アルプス一万尺 死体の上で 裸踊りを さぁ 踊りましょ。
御託はいいから、一度お前やってみろって。挙句、若くもないのに一番下っ端だからぶん投げられるし。
まぁそれでもやるんですけど。心が折れるか、腕が折れるか。まぁ普通に考えれば、先に体がぶっ壊れる予定です。coming soon。近日公開。
つーか、そんなときに『全然別件のシステムの仕様書いて。』とか言うんじゃねーよ。ご自分で書いたらよろしいのでは。みなさん大事なことをわすれてますが、私は営業ですよ。ごめん、あそばせ。
とりあえず、なんとかするために怪しげなマクロをGetしてきて、オマージナイして無理くりぶん回すことにしました。でも、あれいつまで動くんかな。正直動かなくなったら直せる気しないんだけど。作った人、まじですげー。お友達になりたい。端的に神。もしマクロが動かなくなたっら、その時はその時だ。明日はもっと暴風が吹く、そして今日の仕事もすべて意味を失くす。もうばれてると思うけど、だいぶ前から惰性の慣性だけで動いています。
そうだ、コロナが落ち着いたら地方で穏やかに暮らそう。平和に暮らすんだ。暖かいところがいいなー。貧しくてもいいんだ。雪が降らない、海に近いところ。
予告、明日は物欲の世界、キーボードの話をします。