見出し画像

【渓流釣り】リベンジで最高釣り日和。40UPブラウントラウトを釣り上げる

悪天候で退散した前日の釣りの様子はこちらの記事から。

絶好の釣り日和に恵まれる

前日とは打って変わって、天気も良好。気温も快適。
しかも、スポットには誰も人がおらず貸し切り状態。

画像4

水温は18度と上限ギリギリながらも、釣り始め10分ほどで、さっそく30cm超えのいいサイズのニジマスをキャッチしました。

画像4

今回使用したフライは、ユーロニンフのデビン・オルセンがデザインした「ブロートーチ」。オルセン氏の長年の経験からデザインされたそうです。

ブロートーチは、今までも高温、低温に関わらず、抜群の威力を発揮してくれるため、私たちの信頼度の高いお気に入りフライです。

フライの深さを変えたことが功を奏す

いくつかのニジマスを釣った後、場所を上流に移動。

引き続きプールを探っていくも、なかなか次のキャッチに繋がらず、ここにはいないのかも。という気持ちになってきました。

そこで、もしかしてと思い、フライの深さを20cmほど深く変更。そこから一気に流れがいい方向へ向かいました。

まずは、再び30UPのニジマスを釣りあげます。

さらに、場所を変えながら探り続けると、その次の瞬間、強い引きを感じてしばらくファイト。

釣り上げた瞬間に現れたのは、ブラウントラウトです。

画像4

ブラウントラウトは個人的にも好きな魚。
かっこいい見た目でうれしくなり、その後もトライしました。
調子もよくなってきたのか、40UPのブラウンを連続でキャッチ。

画像4

諦めずに出かけてよかったと思える、最高の釣り日和となりました。

その日の様子はこちらの動画から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?