大学生になって嫌いになった言葉

久しぶりの投稿。

最近ふと思ったのだが、大学生になってとある言葉が嫌いになった。

『置かれた場所で咲きなさい』
『努力は報われる』


前者は、不本意に所属することになった場所でもそれを受け入れて、認めて、そこで生きろと強要されている気がするからだ。
今、嫌な場所で学んでいる私としては苦痛でしかない言葉だ。

後者は、大学受験を経て嘘だと分かってから嫌いになった。高校3年間、様々なことに取り組みつつも1つの大学を目指した私は、結果的にそこに進学できなかった。さらに、行く気のない大学(高校受験で言う、滑り止めの私立のイメージ)に行っている。というか、そこしか受からなかった。ノー勉で受けたそこだけ。
人生ある事なにか意味があると思っているが、約1年を迎えそうになった今でさえ意味を見つけていない。だからこそ、現状を受け入れられない。自分の負の気持ちを抑えつける後付けの嘘の理由を作れないから。



結局、何を書いてもここに行き着くんやな
何を始めてみても、新しい世界に飛び込んでみても
早く出て行きたいとしか思ってない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?