見出し画像

初心者必見!しつもんしてみよう!

こんにちは。はんなりです。
この記事は #RPAコミュニティアドベントカレンダー2021 の12月12日分の記事として執筆しています。初めてのアドベントカレンダー参加、よろしくお願いします。


今年一番の、私の大大大大大事件といえば・・・
WinActorラウンジ2021のUserForumSummitに参加したことです。
UserForumSummitとは…UserForumを閲覧、質問、回答をして活用しているメンバーが情報発信することで、ユーザみなさんのWinActorライフがより充実したものになりますように~というイベントです\( 'ω')/

そのUserForumで、プログラミングのプの字もチンプンカンプンだった私が最初に質問をしたときは、どうしてもわからないところがあって、聞く人もいなくて、藁をもつかむ気持ちでしたが、初心者の頃は特に、質問するって勇気がいるものですよね。私もそうでした。でも、回答者の気持ちが分かったら、もう少し気軽に投稿できるかなーと思って、今日はそんなお話をしたいと思います。


はじめに

WinActorの好きなところは?と聞かれたら「UserForum」の存在と答えるかもしれません。ほかのプログラミング言語は、インターネット上に情報は有象無象にあるものの、今困っていることのドンピシャの答えがあるとも限らず、特定の学習コミュニティのような場に勇気を出して入らないと具体的な質問することが難しかったりするものです。最初から当たり前にUserForumがあるので、そんなことに気づかなかったのですが、最近つくづくありがたいと思うのです。それでも私の周りにも「質問はしたことがない」という人が結構いるんです。そしてその気持ち、痛いほどわかります。そんな質問することを躊躇しているみなさんに、今日は5つの栄養ドリンクをプレゼントいたします。これで質問してみようという気持ちになっていただけたら嬉しいです!

そして、WinActorに限らず、Userコミュニティはあると思いますが、どのツールであっても同じことが言えると思いますので、ぜひお読みいただけますと幸いです。

1. 質問する勇気がでない方向け「キモチワカール」

どうぞおひとつ、こちらをお読みください。回答者の心の中をのぞくことで、質問する勇気が湧いてくるはずです。

・回答者にも初心者の時代がありましたので、初心者の気持ち心得てます。
・回答者は回答することでスキルアップしている実感を持っています。
・回答するのは楽しいですが、礼節は大切にしています。
・初心者が上手に検索できないことも知っていています。
・自分の検索力には自信があります。
・分かることは全部教えたくなります。
・回答初心者は簡単な質問が来ると萌えます。(私はそう思ってます!)
・自分が回答した質問が、どうなったのかとても気になっています。
・誰かの役に立っているのはうれしいものです。
・これで解決しました!の連絡はヨダレがでます。
・ありがとうは次の回答の原動力です。

どうでしょう。回答者も人間味があって意外とかわいいでしょ?回答者の気持ちがわかったら、少し気が楽になりませんか?では、次は実際に質問してみましょう!

2. 質問する前にやる「トリアエズケンサーク」

その質問、ちょいとお待ちを。質問する前に、初心者でもできることがあります。それは検索です。
・自分の分からないことを、単語にしてUserForumで検索してみましょう!
 例:Excel シート エラー
・同じような質問がすでに回答済みってことはよくあります。

ただ、同じような質問はあっても、ビタっとすぐに解決できないこともあると思います。私はしょっちゅうそうなっていました。応用がすぐに思いつくなら、もうそれは初心者ではないんです。いいんです。初心者というのはそういうものなのです。他にも、もしかしたら、検索できてないだけかも・・・もじもじ、、、みたいなこともあると思いますが、見つけられないのはしょうがないことなので、一人悩み苦しむもじもじタイムは減らしていきましょー!

3. 質問するときに書く「ワタシショシンシャデース」

あーでもなー、それでも勇気いるなー。こんな簡単な質問するの恥ずかしいなー。とモヤる気持ち、よーくわかります。
そんな時は質問の1行目に「私はWinActorを始めて間もない初心者です。」「始めて質問する初心者です」などと書いておくとよいと思います。そうすればたいてい簡単な方法を回答してくれますし、手取り足取り教えてくれると思います。私はそれ見ただけで頑張って質問しただけでもすごいことだ!といつも思ってます。
他にも会社の規定でスクリプト編集NGってこともあると思います。そんな時は「スクリプト編集は会社でNGなので、他の方法で教えていただけるとありがたいです」と書いておくのもよいと思います。回答者はつよつよ多めなので、解決できる最短の方法を答えてくれますが、回答が全部スクリプト直すパターンになっちゃうこともあったりして、あ、だめだ、、、もう聞くに聞けない、、、みたいなことになるのはもったいないのでね!あ、、私はまだスクリプト修正系の回答はできません。。。ちなみに私も最初はこれをよく書いていて、そのうちはんなりさんのところはスクリプト編集NGでしたよね~なんて覚えてくださって、とても嬉しかったです。

4. 質問が書けないときの「シツモンテンプレート」

質問したいけれど、何を書いていいかわからない。質問をうまく書けないってこともあるかと思います。私はしょっちゅうありました!そして最初なんてそういうものだと思いますのでどうぞご心配なく。そんな時はこれをできるだけうめてみてください。

<共通>
・WinActorのバージョン

<シナリオがうまく作れない場合>
・なにをしたい?
・どこがうまくいかない?

<エラーの場合>
・起きていること
・エラーメッセージ
・エラー箇所のノードとプロパティ設定

まぁできるだけ書いてみて、全部埋めなくても埋められるところだけできるだけ埋めてみて、もう送信ボタンを押しちゃってください。笑
足りない情報はつよつよ回答者が逆に質問してくれると思います。最初はもうそれで充分です。

5. 解決したときの「コレカイケツシタヨ&アリガトー」

感謝の気持ちは伝えないと届かないものです。と急に道徳の授業みたいになりますが、どちらかというと回答者はどう解決したのかのほうが実はとても気になっているんです。試した結果がどうだったか、ぜひお知らせください。そして解決した回答にはベストアンサーをつけましょう!

これは回答者の為だけでなく、未来の初心者の道しるべになります。自分が分からなかったことは、きっと他の人もつまづくのです。どうやって解決したのかが分かる質問は、たとえ簡単な質問であっても有益な情報になります。そんな思いで未来の迷える初心者に道しるべをたくさん残していきましょう!あなたの勇気が誰かの助けに必ずなります。そうやってつながっていけば、きっと世の中から無駄なペーパーワークや、遠回りな事務処理がなくなっていくと信じています。

あとがき

初心者の頃にもっと気軽に質問していたら、もっと早く答えに近づけたんじゃないかなぁと思っています。「簡単な質問=迷惑、かっこ悪い」みたいに勝手に思っていたところがあったのかもしれません。でも、最初はみんな初心者。初心者ならではのつまづくポイントは沢山あり、そしてその質問と答えがUserForumにあれば、それはたくさんの初心者を救えるんじゃないかなと思っています。あなたの質問が未来の初心者を救うのだとしたら、その質問はとてもとても価値のある質問だと思うのです。

どうでしょう?少し質問する勇気が湧いてきませんか?
そんな方は、どうぞこちらにお越しください。素敵な場所にみんなでしていけたらいいなぁと思っています。

明日は私たちの道しるべ。
WinActorアンバサダーのらむださんが担当です。どうぞお見逃しなく!

ここまでお読みいただきありがとうございました。はんなりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?