母乳で悩んでいるママが地獄から救われるお話!!

母乳について

出産して最初の壁が授乳特に母乳に関してだと思います。

・授乳回数

・母乳が出ない

・母乳のやり方が難しい

こういった悩みについてアドバイスしたいと思います。

授乳感覚について

産まれて最初に助産婦さんからお話があるのが

授乳の感覚。

だいたい3時間起き

一日で換算すると8回から10回位

出産後、入院している間は病院によって授乳の教わり方が違います。

ただ、だいたいの病院は3時間に1回はあげるように言われます。

赤ちゃんが起きていなくても無理やり起こしてあげないといけません。

特に1人目というのは、先生や助産婦さんが言う事が全て正しいと思っていたので

3時間に1回と言われたらきちんと3時間測って授乳をしていました。

ただ、私はそれがとにかくストレスで仕方なかったです。

3時間といわれても3時間寝ない赤ちゃんもいます。

3時間と決められていたらその間どれだけ泣いても授乳出来ないし

あやし方も分からないし、どうしたらいいか分からない。

逆に3時間以上寝る子でも結局起こさないといけないとなると

寝だめが出来ても最大で3時間…

出産する前まではある程度たくさん眠れていたものが

急に自分の感覚で眠れなくなると

とにかくストレス…

しかも、これが1日だけだったらいいけど

365日毎日のことだったので

とにかく辛いですよね…

時間に縛られた生活も苦痛…

そこで

私の経験からしてママにお伝えしたいことがあります!!

時間に縛られすぎないで下さい!!

あくまでも時間は目安!!

おうちでは、その時その時で対処してほしいんです。

睡眠不足は、赤ちゃんの頃は特に当たり前のようになってきます。

だから、赤ちゃんが寝ているときはママもしっかり休んでほしいです。

夏場は、あまりに起きないと脱水症状になることもありますので

ある程度したら水分をとらす必要がありますが

それ以外は赤ちゃんが寝ている時にママも寝る!!

そして、3時間たってなくてもお腹がすいているようなら

授乳してあげて下さい。

【母乳の出る目安】

ピジョン)ずーっとさらさら母乳パッド 144枚入り[母乳パット 授乳パッド 授乳パット マタニティグッズ ベビー用品 ベビーグッズ パッド パット 出産準備 赤ちゃん 育児用品]

母乳は出産後2日~3日後【目安】

母乳は個人差があって出なくて苦しんでいるママもたくさんいらっしゃいます。

もし、母乳が出なくても罪悪感を感じる必要はありません。

今のミルクはすごく成分が良くなっているので

頑張って飲ませても出ないのであれば

ミルクに切り替えて育てていってほしいです。

ママのせいでもありませんし

ミルクだから悪い方向になるわけでもありません。

母乳をあげたいママの気持ちはすごく分かりますし

その気持ちが素晴らしいと思います。

その気持ちだけでも十分赤ちゃんに伝わりますので

その分、他の面でコミュニケーションをとったり

愛情を注いであげるようにして下さい。

【母乳のメリット・デメリット】

メリット

1・免疫物質が含まれている

赤ちゃん自身も体調を崩しにくくなる

免疫力があがる

2・子宮の戻りが早い

産前の身体になるのが早くなると言われているので

身体の回復が早い

3.母乳を上げることで、乳がん、卵巣がん、子宮体癌

呼吸器系疾患、糖尿病のリスクを下げてくれる。

絶対にならないわけではありません。

デメリット

1・かんぼにすると、ママが体調を崩した時にでも預けることが出来ない。

2.睡眠不足になりやすい【寝だめをしない】

3.ミルクに比べてママの気晴らしがしにくい

4.外出時、洋服に母乳が漏れやすいので

長い時間外出がなかなか出来ない

それぞれ、メリット・デメリットがあるので

一番は、ママと赤ちゃんに合わせて上手に生活していくことが一番です。

そして、ストレスを出来るだけためないことです。

ストレスをためると、出る母乳も出なくなるということもあります。

母乳が一番とは言えません!!!


【母乳の上げ方】

母乳のあげかたは教わってもすぐに出来る事ではありません。

赤ちゃんが生まれた日からママがスタートします。

だから、母乳の上げ方をならったら日々

少しずつでいいので練習をして

試行錯誤していく必要があります。

ただ、焦らなくて大丈夫です。

みんな同じだからです。

1か月、2か月と過ぎていくと

あの時の悩みは何だったのかと思うくらい

授乳が上手になっています。

だから、何事も焦らず、マイペースに育児をしていってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?