見出し画像

人狼の始め方

タイトル通りです。友達と集まって人狼をやってみよう!と思っている人に届くと嬉しいです。野良のネット人狼に参加したい人は治安が悪いのを覚悟しておいたほうがいいし参考にしなくていいです。優しい人達が居る鯖なら参考になるかも。
大前提なんですが、人狼というゲームは嘘つきを探すゲームであって嘘つきを断罪するゲームでは無いです。
ここをごっちゃにしちゃうと「推理の為だから!」と言いながら人外や怪しい人に対して当たりが強すぎる村になっちゃって、ゲーム終了後人外と吊られた人はすごく嫌な思いをして「人狼やりたくねぇ~~~~」という感想を抱いて封印したがるようになります。

想像は楽しい。しかし、事実の発見はそれより一層大きな喜びである。という言葉があります。人狼においての村側の喜びの一つには推理という想像が事実の発見に結びつく瞬間があります。
その気持ちよさに溺れてしまって思わず語気を強めてしまったり、または自分が窮地に立たされた時の必死さから思わず言ってはいけない言葉が出てしまうこともあります。
発信者側はそれは避けるべきではある、と同時に受け手側もそういう言葉が出てしまうということも覚悟しなくてはいけません。
キツイな―と思ったら素直にキツイよと言い合えるくらいが望ましいですね。たかがゲームです。しんどいと思ったらメシにしようぜ!と切り上げちゃうくらいでいいと思います。ネット人狼ではやめようね!
あとはまぁ、セオリーめいたものとかを知っていてもあんまり押し付けないようにしましょう。面白いつまらないというより、初心者ばっかの村なら初心者ばっかの村なりの立ち回りってものがあるので。場の流れを読んで押し付けがましいような事はしないようにしましょう。
僕は某初心者村で共有COして村に指示を飛ばしていたら偉そうにしているという理由で初日に吊られました。あり得ないことですけども初心者ばっかの村なのでそういうことも起きます。空気を読みましょう。いや許せるかと言えば納得行ってませんが……?
なにか思いついたら適当に付け足していきます。とりあえずここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?