見出し画像

人狼プレイヤー、天変地異

今回の話はプレイヤー語り。

では無く強いやつの暴力の話です。
先に結論を書くと人狼ってゲームは強いやつは何やったって強い。

12年くらい前に天変地異という桃栗人狼ですごい強いプレイヤーが居ました。
当時の温度感は多分当人たちにしか分からないので部外者の意見になりますが、パッと見た感じそこまで強いという印象は無いけれどもなんか勝ってるプレイヤーでした。
穏やか(当時比)な上級者といった印象でした。野良の鯖なんてスラム街みたいなもんだしね。

あんまりガンガンと発言して信用を取っていくという感じでは無く考察を落としていくタイプ、しかし勝負どころではエグい騙りをパッと切り出したり相手の反論を綺麗に封殺したりと勝つべき所をキッチリ持っていくプレイヤー。
なんか一回殴り合ったことがあったんですがめちゃめちゃクリティカルな指摘を食らって30秒くらいキーボートを叩けなかった記憶があります。

ログがあんまり残っていないし桃栗人狼のプレイヤーで今も活動している人は殆ど居ないので誰かが書いておかないと消えちゃうよなぁと思って書いています。

そんな彼(彼女?)のログで一番記憶に残っているのを書いていきます。
10人村配役忘れた。

初日の朝一にプレイヤーの一人が
「占いCO 天変地異●」と天変地異さんに●を出しました。
そのあと占い理由を出して、COが出揃って1-1とかになりました(あやふや)

当然村の流れとして天変地異さんを吊って色と噛み見るかーという感じの流れになりました。

天変地異さんはメチャクチャ反論してました。
初日の占い理由が占い師としておかしくないか?といった内容です。
ログが残ってないので確認は出来ませんが結構強い口調でゴリゴリ●出してきた占いの信用を下げる指摘をしていました。
俺は村で、占いは偽だ。初日占いだろみたいな感じだったはず。

占いと天変地異さんが殴り合いした結果。
霊能は●を出した占いを吊るという判断を下しました。


まぁ10人村なので決め打てる所は決め打つってのは理に叶っています。
多分今の人狼村だとこういうこと起きないんだろうなぁ。
当時の情勢がわかる人が居たら教えてください。
当時でも●と●出し占いなら●を9割9分吊ると思いますが。

占いは吊られ、灰が噛まれて三日目の朝を迎えました。





◆天変地異さん 「潜伏占いCO ○○さん○ ●●さん○」






霊結果●だったと思います。
どっちだったか忘れました。関係ねぇよ! 昨日は決め打ちだから!




●貰いという状況からCOせずに奇跡の生還を果たして翌朝占いCOです。

昨日占いを決め打ったとは言え、流石に村はなんでCOせずに潜ったんだと問い詰めました。

天変地異さんは
「朝が来たら●を貰ってました。結果と同時に貼ってあった理由を見て偽を殴り殺せると思った。
あそこで占いCOすると占いCCOした狼と見られて信用下がりそうだったのでやりませんでした。」



まぁうーん……まぁ……まぁ……そっかぁ……






この所業についての是非はみんなの好きにすればいいと思います。
俺の感想は

天変地異さんの中ではこの勝ち筋が見えたんだろうし。
最適解だと思ったのだろうし。
実際勝ってるので。
バケモンが身近におったわwと思いました。

俺がこのログを読んで思った事として。
人狼ってゲームは強いやつは何やったって強い。
つうかこのログ貼ってたロジンさんも一緒の事言ってた気がする。

勝ち方を選べるってのは別に遊んでいるって意味じゃなくていろんな勝ち筋が見えてるから出来るだけって話なんだなぁ……

12年位前の話なので多分ところどころ盛ってたりするとは思います。覚えてるプレイヤーが居たら補足してください。多分生きてるのリーフレットさんくらいしか居ないと思いますが


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?