見出し画像

【初心者歓迎】金曜定時鉄式初心者村 [5779番地]

http://bourbonhouse.xsrv.jp/jinro/old_log.php?room_no=5779&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on
クッソ久々に推理出来る村役職引けたので思考変遷を全部書いていく。

1夜

 
残り時間1分でタバコが吸いたくなったので
タバコ吸いに行ってスマホから村をウォッチすることに。


2昼


2-0。
特に何も起きなかったしなんも思う所は無かった(すっとぼけ)
手なりで蒼星石に投票。
お前前の人狼論でこういう位置は吊らずにチェックしとけって書いてただろ。

2夜


グレスケ作成。全部は見れないので簡易的なモノ。こんな感じ。

ザク 村かなぁ
うどん ネタやりたいだけやろ
ずんだもん まぁまぁまぁ
わかさぎ姫 それはそう
ストレイボウ 謎
徐福 村狐目

残りは時間切れでチェック出来ず。
ここ要修正ポイントですね。
感想はもっと適当でもいいので全員チェックすべき。

3昼


紳士的な狼が落ちる予定の共有を噛んでくれた。
占いの片割れであるデオンがメリュジーヌに●出し。メリュジーヌは毒CO。
ライテウスが対抗毒CO。

俺はグレランを指示。この時考えていたことは、
1 今日の噛みは紳士的な狼の噛みなのでなんの情報もない。
まぁ穿った見方をすれば占い両偽が狼視点判明しているって可能性はあるが。

2 霊能が居ないので狼の残り数を把握出来ない。デオンの●はキープした方がいいという判断。

3 もう一つの選択肢として、デオンの●を吊ってみてデオンが信用出来るか考えるというルート。

ただこれは正直明日の噛みで占い噛みとかが起きてから考えればいいと思ったし、占い噛みが起きないにせよデオン視点の●を急いで吊る必要は無いという判断。

ちゃんと詰めている訳では無いので分からないけども体感として毒の決め打ちは遅ければ遅いほど良いと思っているってのもある。

このへんは合ってるのか分かんね。Twitterの鉄村ベテランは●吊りで良いって言ってました。そうなのかも。

追記:ベテランに詳しく聞いてきました。

ここはメリュジーヌ真で見るのならメリュジーヌ吊りがベスト。
毒が飛んだ場合ライテウス+デオンが人外露出、そして浦風に護衛が入る。

2-0で片方破綻で残った方に護衛が入る形が作れる。
メリュジーヌ偽目するにしてもメリュジーヌ吊ってライテウスの真を確定させた方が良い。
メリュジーヌで1人外吊れるのには変わらないので。

ただメリュジーヌ真ならライテウスが出てきてメリュジーヌ吊りを促すメリットが無いので、ぼんやりと発想から抜け落ちてた気がする。

要するにあんまり深く考えてなかったってことです。

そういうわけでグレラン指示が通り灰が吊れる。
恋人死亡、道連れはデオンの●であるメリュジーヌ。
ぶっちゃけこのへんは占いの信用としては特に何も考えていませんでした。

3夜


ガチモードに入ったらしいけども何を考えていたんだっけ?

確か占い両偽が濃いと考えて居た。
んでそれを証明すべく浦風真デオン偽や浦風偽デオン真、両方偽の場合どうなるのかをこね回して考えていると、一応浦風真でもデオン真でも筋は通るなという結論に達した。

そもそも噛み見て判断って言ってるのにこれ考察する必要あった?
思いつきで思考リソースをムダに吐き出すな。

4昼 


噛みは占い候補の浦風、デオンが対抗○のずんだもん占いで○。
心情としてデオン真もそこそこあるな。
という判断でデオンは様子見することに。

デオンの占い先には不満はあるけれども狼が対抗の○占いをするか?
というと微妙だったので。
デオン狼なら囲い候補をバラマキに行ったりするだろという読みもありました。

灰で吊りたかった蒼星石を指定。
指定理由は発言強度の低さと得票数が噛み合っていない為狼目と見て指定。
そのまま吊りに。

4夜


デオンについての考察を夜時間3分使って作成。
占い先や理由には不満はあるが真でもこの挙動はやるよねという結論に。
夜が明けるまで灰を確認。

◆大尉 [狼] (やらない◆e2rIbqsAds)「まぁ吊っちまっていいんじゃないかなーくらい」

すると大尉がデオン切りを言い出しているのを発見。
昼に俺が「占い切りたかったら言ってね」とか言ってたのでそれに乗っかったっぽい。

これは狼なら手癖でやりがちな事です。
(俺の中の学説です。根拠は無い。
しかも今回は共有が占い切りたいなら意思表明しろって言ってるし。


占いが噛まれた後に残った占いを攻撃しにいくのはラインを切りたいとか真を潰したいとかもあるんですが、

それ以上に狼側の人間としては残った占いに対する考察をサボりたがるんですよね。
残った占いは8割方偽なので、
偽とのラインを切って思考リソースを割かないようにして
グレラン戦に思考を切り替えたがる傾向があります(俺調べ)

あとは発言に踏み込みが足りないハルカなどをピックアップ。
手に困ったらここを吊る。

5昼 


○噛み。

デオンが石油王○という結果を出しているのを聞いて
「あ、これデオンの占い筋で呪殺出る気しねぇわ。」
と思ったので村狐で見ている徐福に占い指定を飛ばす。
●出したら切り気味になるという意味合いもある。

昨日の灰考察を含めて一応村の様子を観察。
4夜から思考があまり変わっていないので

とりあえず手なりで発言が伸び悩むハルカを吊るか
俺理論という名の一点読みで狼だと思った大尉を吊るかの選択。

結構悩んで大尉指定。
すげぇ指定だみたいな空気ですが。
俺のやったことは一点読みのギャンブルだと思ってるので
当たっててマジでよかったーという気持ちでこれ書いています。

一点読みって当たると気持ちいいから。
自分が人狼上手いと錯覚しちゃうのでほどほどに付き合いましょう。

5夜


全体的なグレ考察
あまりに人外っぽいのが見つからなかったので
視界の外に居るんじゃないかと思ってた。
ちなみにメモはこんな感じ

ザク 村かなぁ
うどん ネタやりたいだけやろ
ずんだもん まぁまぁまぁ
わかさぎ姫 それはそう
ストレイボウ 謎
徐福 村狐目
大尉 デオン切りに賛同。これについては正直人外臭い気がする。
デオンとラインを切りたがっているかデオン真を踏み潰したがっている。
石油王 思考が読めない
ハルカ 踏み込みが足らない

大尉と石油王とハルカしか増えてねぇじゃねぇかえーっ!!!
教えはどうなってんだ教えは!!!

まぁ今確認したらなんとなく思い出してます。
わかさぎ姫の発言は目が滑るからスルーしてますねコイツ。
ヤティ姉もわからん以外考えてないんじゃない?

とりあえず灰に怪しい奴が居ないのでわからん位置を探っていくか。
という結論になったハズ。

うどんの発言を見る。
いろんなパターンのうどんAAが目に飛び込んできた。

お前が狼ならもうお前の勝ちでいいよと諦めたような気がします。
うどんが牙を剥くってなんだよマジ。
なんでそんなAAあるんだよ。

6昼


またうどんが牙を剥いています。
デオンの結果は徐福○。そっかぁ……
4W生存を考慮してもうデオン吊りするかな~と村に持ちかけた。
村の反応が見たかった。

思ったよりもデオンを切ろうという意見が無かったので
デオン吊りの予定を急遽変更。

さっきも言ったが偽目の占いを攻撃したがるのは狼のクセみたいなもので、逆説的に村全体が偽目の占いを攻撃しないのなら、
偽目の占いは真という可能性があると判断。

特に吊りたいグレが居なかったので指定せずにグレランに任せることに。
いや指定はすべきでは……?と思いますが俺が利用している脳味噌はもう30年近く使っている古い品物なので村の若さに任せました。

わかさぎ姫が吊れました。この村のグレランレベルの高さヤバい気がします。

7夜


ひいこら言いながら脳味噌をフル稼働
その時の考察。

「灰に狼が居ない気がする。
マーリン狼?
いやマーリンの言動的に囲われた狼っぽさはない気がする。

ずんだもん狼?
正直ストレイボウが噛まれるのならこれはあり得る感じがする。

視界の外に狼が居る?
今俺の視界から外し気味なのは石油王とザク。」

マーリン非狼目で見た理由は

◆マーリン [狂] (でっちゃん◆oPFPs4BDEQ)「残せるなら残してほしいねー。(そっから狼位置を掘る気満々だから)」

この発言は狼なら、特に囲われている狼なら出来ないだろうなぁと思ったので。
デオン掘っていったらお前が死ぬんやで(まがお)
狼なら口には出来ないと思う。

発言全体で良い発言をしているのは石油王とザクだったのでここの洗い直しをしてたと思います。

「何を漁る……?正直ハルカは村な気がする。」

ハルカ村で見る根拠は大尉吊りの時にハルカ吊りをちらつかせたのに
ハルカの反応が張り切る方向へ行かなかったので、
なんか調子悪い村人なんかなぁと思って人外は切りました。

8昼


ずんだもん噛まれ。マジか。
ストレイボウ噛みなんだったんだよ。
まぁ懸念は一つ減った。

デオンは呪殺出せず。
ここでデオンを最後まで残すか、デオンを切るかの選択。

俺は正直この灰共の白さにわかんねぇ~~~~となってたので
デオン切りしてグレラン勝負しようぜという進行を取ることにしました。
そんなこんなでデオン吊りに。

8夜


どうやれば村がそこそこ安全に着地するかを考える時間。
吠えの元気の無さや村の白さからあって2Wくらいと想定。

結論は村狐の徐福吊って色がマジで見えないヤティ姉吊って
最終日うどんとかザクとかの殴り合いを霊界で観戦するみたいな感じでした。

9昼


噛みはマーリン。やっぱ非狼だよなぁと思ってました。
徐福吊り。
ここ狐は個人的には結構ありえると思っていたのと、
LWだった場合に村が終わらないようにするために村狐濃厚の徐福を指定しました。

9夜



LWであってくれという願望丸出しの推理を始めてました。
要約すると

石油王LW説
吊り先にザクを選んでいるが、
ザクを吊った後に残る村がハルカとうどんになるので、
そんな村をコントロールするより明日ハルカやうどんをしれっと吊って
ザクと殴り合いしたほうがイレギュラー少ないだろ。薄い

ザクLW説
発言全体は相当白い。
が、LWとして立ち回っているのであれば正直これは十分LWっぽいと感じた。
というか勘がすげぇ警鐘を鳴らしていたのでマークすることにした。

ハルカLW説
前述の通りハルカ狼狐説は切り気味なので多分無い。
あやふやな予測だぁ……

うどんLW説
もうお前の勝ちでいいよ。
うどんが牙を剥いているとずっと言ってたもんな。

10昼


死体無し。石油王が狩人CO。
そういうわけで4灰3吊りのゲームに。

◆チベスナ [共] (はんなり◆hannariBX.)
「安牌 ヤティ姉吊り
更に安全柵 うどん吊り
勝負 ザク吊り」

正直どこ吊れてもええやろと思ったのでグレラン宣言。
お前これでハルカ吊れてたらどうするつもりだったんだよ。
疲れが出てますねマジ。

うどんが吊れました。

10夜


おもむろにTシャツとズボンとパンツを脱いで思考。

結論としてハルカは最終日送り。
わけわかんねぇヤティ姉を吊るか
村としても狼としても筋が通っているザク吊りか。

ザク吊りかなぁという感じ。勝ち筋がある狼像はここだったので。

11昼


石油王噛み。
狩人死亡。
偶数にはしない感じです。

夜考えていたザク吊りを提案しました。
ザクの反応が

◆ザク [村] (がおー◆XsFdmUgVis)「ハルカにしようよ>チベスナ」

…………?

普通に意味が分からなかったので問いただしました。
ザクの勝ち筋なんやねん……?って顔してました。

◆ザク [村] (がおー◆XsFdmUgVis)
「ハルカ吊って終わんなかったらヤティよりはライテウスかなとおもっている>チベスナ」

◆チベスナ [共] (はんなり◆hannariBX.)「あー」

この「あー」には色んな思考が詰まってます。

ザクが本気で言っているならライテウスを最終日に吊るということですが。
最終日にライテウスを吊るためにはヤティ姉を説得する必要があるんです。
そしてライテウス吊りが成功しても毒ルーレットで1/2で敗北します。

これをザクがブラフで言っているのであれば、
ハルカ吊った後にこの主張をしたザクは方向転換してヤティ姉を殴ることは出来なくなります。
つまり最終日にかなり苦しい殴り合いになるのです。

ザクがLWの時の最適解が俺の言っている
ヤティ姉吊りに俺を傾かせることです。
ここまで読み切ってこれを言ってるかどうか。

多分言ってないだろうと思ってザクLWを切りました。

そういうわけで指定ヤティ姉。

ゲームセット。村の勝利です。

完走した感想


ぶっちゃけ村の白さに助けられた村だったと思います。
霊不在の村で初日のグレランで狼が落とせて
翌日のグレランで恋が落とせるのならそりゃ勝てますわ。
有能すぎる

自分の思考を残しておきたいのでとりあえずこれで。
目次とか見やすくするのは今度にします……
8/6追記 仮で付けました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?