見出し画像

第2話 「片づけの資格が欲しい!」

こんにちはハンナです。

第1話は、〈片づけが出来ていなかった〉ことを知り、突然、こんまり流片づけを実践したというお話でした。

第2話は、すっかり家じゅうを片づけきった後。
そこからのお話です。


自分の家の片づけが終わり、「この片づけ法すごい!」と興奮。そして「私、すごいことができるようになった!」と興奮。

実姉や、お友達の家の〈片づけを手伝う〉という趣味が始まりました。

こんまりさんの本『人生がときめく片づけの魔法』から、片づけ方の部分を抜粋して、自分で早見表を作って、見返しながら片づけ方を伝えていました。


~携帯アプリで作ってた実際のモノ~



~こんな風に項目ごとにまとめてた~


数年の間に、ほんの数件ですが、片づけのお手伝いをしました。
このうちの一人は、私に本を貸してくれたお友達です。

みんな喜んでくれました。


ですが、問題発生。
〈友達の友達〉からも頼まれるようになりました。

「ただ(無料)で来てもらうわけにはいかない」と言われ、「プロじゃないし、お金をもらうわけにはいかない」とお返事したのですが、

心ばかりをいただくことで話がつきました。

「私はただの読者。間違っているトコロもあるだろう。。」
楽しかったのに、モヤモヤが勝ってしまいます。

また、不安とは逆に、

家じゅうの片づけを終えて、毎日が暮らしやすく変わっていくお友達を目の当たりにして

「もっと多くの人に知ってほしい」

という気持ちも芽生えてきました。

フリーターしかやったことがなく、これまで何かを頑張ったことがあるか?と言われたら、思い返せないほど、ふわーっと生きてきた私。

資格を取るとか、勉強会に行くとか、ビジネス書を読むとか、まったく無縁でしたが、

「もっと知りたい!ちゃんと学びたい!」

こんまり流片づけの資格をとることを決めました。

こんまり流片づけコンサルタント養成講座のタイミングが合わず、一先ず、整理収納アドバイザーを1級まで取って準備。

本を貸してもらったあの日から、5年が経った2017年、

憧れまくった、こんまり流片づけ認定講師『こんまり流片づけコンサルタント』になりました。



最後までお読みくださりありがとうございます。
皆様の良き一日につながればうれしく思います。

40歳で個人事業主になり只今46歳。
少しづつ、綴っていきます。

第3話は『主人という社会人大先輩』です。




ありがとうございます!いただいたサポートは本の寄付等、子育て支援に使わせていただきます!