見出し画像

AI時代を生き抜くビジネス戦略 — Ng先生の動画から学ぶ

生成AIが広く普及して一年が経ち、さまざまなビジネスがAIを取り入れた革新的なアイデアを模索しています。私も例外ではなく、積極的にこの波に乗ろうとしています。ただ、何をするにも戦略が不可欠です。

この実感は、昨日のOpenAIの開発者イベントで強まりました。

そこで気づいたのは、多くの企業が開発を進めていたものをOpenAIが実現してしまったという事実です。想定内の出来事ではありましたが、具体的な対応策はなかなか言葉にできませんでした。

そんな折、YouTubeでAIを駆使したビジネスの可能性について、非常に分かりやすく語る動画を発見しました。

Andrew Ng: Oppotunities in AI - 2023

この動画で、AIの第一人者であるNg先生はAIモデルの基本的な機能とビジネスチャンスについて解説しています。

(以下動画で語られていることを筆者が一部を意訳)

iPhoneが発売された当時、誰かがスマホのライトをつけたり消したりするアプリを作成して、1.99$で販売していたのを購入した。そのようなアプリは良いアイデアだが、簡単にマネできるので、長期的なバリューを生むことが出来ない。実際、iOSにそのような機能は組み込まれてしまった。
一方で、UberやAibnb、Tinderのようなアプリが登場した。それらはとても長期的でディフェンシブで、継続的な価値を作り出せるビジネスです。AIの台頭もこのような継続的な価値を作れるチャンスです。(ので、エキサイティングだと感じている)

Andrew Ng: Oppotunities in AI - 2023 より

つまり、生成AIの時代には、単に技術を活用するだけでなく、長期的な価値を提供し、独自性を保つビジネスモデルの構築が求められます。技術の可能性に囚われることなく、市場のニーズに応え、その中でAIをどう活用するかを考えることが大切です。

動画の後半部では、これまでのAIビジネスの進化と今後の展望についても触れられています。具体的には、これまでコストの問題で手を出せなかった分野でもAIの開発が可能になり、新たなチャンスが広がるとのことです。Ng先生のわかりやすい解説には、もっと学ぶべき点が多いと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?