見出し画像

雑感29 三国志の話

真・女神転生Ⅴも終わってさて次に何をしようかなぁと思っては居るんですが、プレイしたい直近の新作ともなると3/8のユニコーンオーバーロード。その次は4/25のサガ エメラルドビヨンドと最短でも3週間くらい空いてしまう。さて、どうしたもんかなぁとか思いながら真・三國無双8Empiresのエディット武将をちまちまと作成しています。

昔からの知り合いには今更なんですけど、三国志好きなんすよ。最初は小学生の頃に見たNHK人形劇&横光三国志。その後は吉川・北方・宮城谷と割とテンプレな感じで読み進みビデオゲームや漫画を摘みながら正史、華陽国志や平話集まで手を伸ばしてみたいなありがちなルートを辿ってきました。
好きな人物は諸葛亮、賈詡、徐庶、張嶷。似てるねと言われたりシンパシーを感じるのは(性格の悪さとか執着心の強さが)法正と(頑固な所が)田豊です。魏が好きでしょ?ってよく言われますが好きな国(というか勢力)は蜀。伊籍レベルで根っからの蜀シンパ。

三国志との出会いはNHK人形劇

さっき話題に出した三國無双についてはトンチキ描写があんまり受け入れられなくて食指が伸びず、実は8エンパが初プレイだったんですがあんまり評判は良くないらしいっすね。個人的にもアップデートが不十分(KOEIはいつもこうなんだよな...本家のSLG三國志のアップデートもいつも最後までやり切った試しが無い)で「ちゃんとアップデートしていれば一生遊べるゲームなのにな」といつも不満には思っています。会社の判断としてはマネタイズに貢献しないコンテンツはカット対象でしょうし、ゲームはそんなでも会社の業績は襟川女帝の力で盤石だしね...。

そんな中でも折角購入したし無双8エンパではぽちぽちエディット武将を登録して今400人くらい登録しました。暇人です。流石に何百人登録すると顔とか衣装のパーツも被ってくるので本当は過去シリーズくらいDLCを充実させてくれたら良かったのになぁ...と言う事で、自己満足で以下に登録したエディット武将の一部を。

まずは蜀。馬良は上手くできたのでは。
簡雍はソシャゲの無双ブラストを参考に。
魏は曹彰辺りそろそろ無双武将化しそうよね。
呉。張紘はモブデータすら無いのが意外。

魏・呉・蜀以外の武将も一通り。みんな大好き荊南四英傑とか韓遂配下の八旗くらいの知名度の武将くらいまでは全員作成しました。

晋の武将は若く設定しないと周りとの整合性がw
袁紹配下は20人くらい追加。大勢力だしね。
女性はだいたい40人くらい追加。

あとはお遊びで有名人に似たキャラを登録してみたり...

ネットでよく炎上してそうな禰衡&管路とか
悪堕ちしちゃった紳々&竜々とか

まぁそんな感じでポチポチエディット武将を登録しております。400人は登録してるので三国志マニアみたいな人が言ってくる「アイツは登録してるのか?」みたいな人物でも無い限りは網羅してる気はする。満足したら普通にプレイしてみようかな。

そうそう、三国志関連で楽しみにしてる事が2つありまして。1つ目はリリースが延期になってしまった三國志8Remake。

三國志8Remake


2024年春って事だったのが2024年中になってしまった。まぁKOEIの発売延期はいつもの事なんだけど毎回延期した割には...ってのもいつものパターンなので(三國志14はリリース時点でのクオリティは中々でしたけどね)クオリティは上げて欲しいっす。

ピクセル三国志

もう1つが以前俺もプレイしていたブラウザ上で動作するWizardryのクローンゲーム「Finardry」を作っておられたFrenchbreadさんの「ピクセル三国志」です。君主として配下武将に指示を与えて実行フェイズはAIで処理というスタイルの国取りSLGの模様。


リリースしたらnoteでプレイログを記載したいと思ってます。

ってな感じの私と三国志の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?