見出し画像

005.星空のディスタンス【YouTubeカバー曲探訪】

激しい風が今 心に舞う
「サヨナラ」は ただ一度の 過ちなのか


星空のディスタンス / -sokoninaru- そこに鳴る

2011年から活動を始め、2015年にインディーズデビューしたロックバンド「そこに鳴る」による名曲のカヴァー。原曲のかなりカチッとした演奏に比べるとウェット&ファットなサウンド。この若さをグッと抑え込みながら原曲に忠実に演奏しつつもラスト前の情熱を爆発させたギターソロで締めくくり。マジで格好良いですね。それぞれがやるべき事を果たしつつもキャラクターを輝かせていて理想的なスリーピースバンドだと思います。


星空のディスタンス / THE ALFEE

本家本元はこちら。デビュー50周年(!?)だそうで。フォークからハードロック、バラードにユーロビート、プログレにヘヴィーメタルとこの人たちにできないポップミュージックは無いんじゃなかろうかと思わせられる。余談ですが、THE ALFEEの当時のマネージャの方が私の地元の出身(岩手)でわざわざ田舎の市民会館でライブをしてくれた事があり(熱心なファンの方のサイトによると1996/5/23だそうです)運良く見る事ができましたなんて事がありました。なんか自分たちが高校の定期演奏会(吹奏楽部)で立ってるステージで超大御所が演奏してて不思議な気分でしたね。

個人的にはALCADIAや夢幻の果てに辺りのプログレ色の強いアルバムが好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?