見出し画像

無神論者の真・女神転生Vリプレイ17

終盤のネタバレがございます。各自自衛ください。

さて、いよいよ他勢力との戦いだ。まずはゼウス率いるギリシャ支部と戦いたい。何故か知らんけどギリシャ支部はゼウスのワンマンアーミーで(DLCのアルテミスは居るけど)ポセイドンやらアポロンやらは影も形もない。ギリシャに居残りかね?(DLCでギリシャのティタノマキア編とか北欧のラグナロク編とか期待してたのになぁ)

まずは関連するサブクエから。主人公を探してたっぽいデメテルからバアルの討伐を依頼された。バアルは唯一神の先代に玉座に就いていたらしく、唯一神が斃れた事を知って玉座奪回に動き始めたらしい。

言うてオリンポス十二神だし何か企んでるんだろうけど
バアル討伐の為、天王洲へGO

バアルが復活した天王洲に到着。バアル曰く、主人公の知恵(魂)はバアルとも相性が良いらしく取り込む事でバアルもナホビノ化ができるらしい。何そのご都合設定。取り込まれる訳にはいかないので返り討ちにしてくれるわ。

そんなに悪役っぽいイメージ無いけどね
女神転生ではキャラ付け迷走してるイメージがある

と言う訳でバアルを撃退。唯一神によって引き裂かれたベルゼブブの力が戻っていれば完全体になれたのに!という恨み言と共にバアルは消滅。ベルゼブブ、今回な〜んもイベント無いんだよなぁ。ベリアルはイベントあるのに。

これでバアルも合体解禁

デメテルに報告に戻ると、礼を言われたもののなんか含みのある反応。この後「あ、やっぱ何でもないわ〜。」みたいな感じではぐらかされました。どうせロクな事考えてないんだろうけど気になる。

ストレンジジャーニーよろしく普通に裏切りそう

ゼウスとの決戦前にマップを埋めていたら八雲、女媧、悟劫さんと遭遇。それぞれと会話してスタンスを確認。八雲も女媧も全ての悪魔を滅ぼすスタンスは一緒なので特に敵対心は無いようだ。

宗教を信じる人間すら倒そうする八雲。気が合うね。
女媧が八雲に肩入れする理由は掘り下げて欲しかった
基本傍観者スタンスの悟劫さん

そしていよいよゼウスとの決着をつけに上野公園へ。花見かよ。ナホビノ化を狙って知恵となる人間を探していたゼウスだが、その人間が殺されてしまっていたらしくその人間の魂が転生するまでは数百年待たなければならないとの事。残念だったな。ムシャクシャするから相手してやるわ!って感じで襲いかかってきます。

単身で相手してくるのは自信の現れなのかしら
混乱付加の専用技がちと厄介

ゼウスを撃破すると「負けたもんはしゃぁねぇから鍵くれてやるわ。」って感じで倒すと意外とアッサリ玉座を諦めて鍵を譲ってくれます。鍵を受け取るとザコちゃんが何かに意識を乗っ取られてブツブツ呟き始めます。これはっきり言及されてる訳じゃないんだけどアマテラスっぽいんだよね。「だってアンタはアタシの...なんでもない!」って台詞があったけど続きは「パートナーだもん!」とか「弟だもん!」とかかなぁと。アマテラスの意識はタオちゃんとかアマノザコとかにちょっとずつ溶けてるのかも知れないなと。

ザコちゃん覚醒モード

ゼウスを倒したので、次は北欧かエジプトかそれともインドか。と思ってたら姿を消したイチロウが登場。アブディエルをナホビノにして唯一神の座に就け、ディストピア化を企みます。一応こちらのルート(ロウルート)もあるんだからここまで悪役に振り切らなくても良いのになぁwとメガテンのロウルートを見てていつも思う。まぁメガテンって基本アンチ唯一神だからしゃあないけど。ディープストレンジジャーニーのロウルートは個人的には中々良かったと思います。

もう大分目がイッちゃってる
帽子を投げ捨てた後はこの顔である

最終スタメン採用悪魔

魔神 ゼウス

誰でも知ってるギリシャ神話の主神。割とギリシャ神話の神様ってみんな性格が終わってる事で有名ですが、今作ではその横暴さだったり奔放さはガキ大将っぽい感じで解釈されてます。ヒンズー教の神様って割とどの神様も「三歩歩くと宇宙を何周できた」とか「一回瞬きすると宇宙が何個できた」みたいなインフレ描写多くて誰が一番凄いんだかよくわからないんですけど、ギリシャ神話に於いては結構ゼウスの戦闘能力の描写だけ他の神様から頭一つ抜けて強さがはっきり解る描写が多い気がします。

専用攻撃スキルも3つあって、物理ギガプレロマまで積めなかったんですが割と元から耐性も優秀なので使い勝手は良い。何より専用スキルのアクションが格好良いしね。

電撃・万能・物理と専用スキルも三色完備


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?