山岡ハンナ

趣味と子育てを生きる力に!をモットーに、大好きなヒト、モノ、コトを語りたい衝動に駆られてnoteデビュー。よろしくお願いいたします!

主婦歴12年目の衝撃

本日のテーマ『買ってよかったもの』、 私にもあります。 18歳で一人暮らしを始め、30歳で結婚。 つまり自分で料理をするようになってから かれこれ25年。そんな私が出会…

おげんさんといっしょに泣いた夜

星野源、という名前を初めてはっきりと意識したのは、『SUN』 から。あちこちで耳にしてはいたが、2015年の紅白を観て、なんて楽しそうに歌うんだろう!と、この曲が大好き…

コロナ臨時休校後の変化

臨時休校が明け、学校が再開されました。休校前とどんな変化があったのでしょう。小学3年生の息子に聞いてみました。 前回、コロナによる小学校の臨時休校中の様子を書き…

臨時休校、小学3年生の場合

新学期早々、息子の通う小学校でもコロナによる臨時休校がありました。それにまつわるアレコレを、備忘録として。 小学3年生の息子は、関西の公立小学校に通っています。…

「絵本読んで」は息子のSOSだった

生後8ヶ月で児童館デビューを果たした息子と私。 その後1歳を過ぎた頃には、もう一箇所、お気に入りの居場所ができていた。 民間のNPOが主催する、いわゆる子育て広場で、…

内気な息子の児童館デビュー

現在9歳の息子がまだ1歳になる前、児童館に通い始めた頃の話をしようと思う。 息子が生まれるまでは夫の仕事に都合の良い郊外に住んでいたが、子育てには全く向いていない…