見出し画像

"心音プラン"に寄せて

"いつかお芝居やってみたい。"
ミュージカル観劇がきっかけでお芝居に興味を持った日からずっと抱き続けていた夢を今年2月に叶えました。

2月:ビー玉は猫の夢を見る(ルカ役🐸)
8月:夜に花サキ、君は笑む(ポポン役🤖)
10月:ノスタルジック・アワー(シズカ役👵)

役者始めて1年足らずで既に3本の朗読劇に出演。他の団体でもない役者デビューからの出演ペースなのではないかと思いながら必死に先輩の役者さん達に食らいついてきました。

そんな中、去年の初演からずっと出たいと思っていた大舞台への出演が決定。それが今回再演を迎えるたりほん舞台の旗揚げ公演"心音プラン"です。

実は去年の初演の時も出演者として名乗りをあげていました。(その時も樹役候補だったそう)だけど、仕事との両立ができないこと(職場異動して1年目だった為)が当時の理由で出演を断念せざるを得ませんでした。

昨年の舞台に立てなかった悔しい思いもありながら、再演があると知った時に"絶対に出たい!"とすぐ立候補し、今作への出演が決まりました。

今回演じさせて頂く''樹"は頭脳明晰でクール、医学部を目指すシンガーの男の子。思春期特有の素直になれないシャイな一面もある、自分にもこんな時期があったなぁって共感してもらえる役所です。(特に男性は樹みたいな時期を過ごしたことがあるのではないだろうか)

台詞を覚えることも動きながらお芝居することも初めての経験で最初は訳も分からずあたふたしていた私ですが、主演・演出のさわちゃんはじめ、舞台経験豊富な先輩キャストの皆さんに立ち芝居のイロハを沢山教えてもらって少しずつ前進、台詞覚えはあと少しだけど稽古中台本を外せるようになりました。

そして、今回の舞台の見せ場とも言えるのが歌唱シーン。

ミュージカルとは違って台詞の中に歌があるという形ではないけれど、ちょくちょくシーンの中で歌う場面が何回かあって、樹は姉の芽依と2人で歌うメインパートのシーンがあります。

普段シンガーソングライターとして音楽活動もしている私にとって"役として歌うこと"はとても難しいこと。さらに、今回の歌唱シーンは実際に自分でギターも演奏しながら歌うのでより高度だけど、シンガーソングライターとして活動している私だからこそできる演出として胸を張って頑張りたいと思っています。

初めての立ち舞台。
ずっと憧れていた世界線。
ずっと立ちたかった場所。

この1年間で培ってきたもの全てをここにぶつけるつもりで全力尽くして精進していきます!

自分にとっての大きな挑戦、是非見届けてください!

【舞台情報】
多力本願presents.
音楽舞台『心音プラン』

本番期間:
2023年12月8日(金)〜10日(日)
昼夜全6回公演

8日:15:00/19:00
9日:15:00/19:00
10日:13:00/17:00

場所:ハーフムーンホール下北沢

🎟チケット
来場:¥5,000 配信:¥3,500
cocoroneplan.stores.jp
(バラエティ選択で"樹役 HANNAを選択!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?