見出し画像

Celesの推し香水を頼んだ レポPart1(大包平)

セレス推し香水を利用したレポです!『刀剣乱舞』の「大包平」をオーダー。
推しへの愛をこめた文章を送ると、プロがそれに合うフレグランスを選んでくれるというもの。詳しくは、以下のリンクを飛んでみてね!


まずは怪文書を送る

以下、実際に送った怪文書。恥をしのんで晒します。
※絢爛図録、破壊ボイスのネタバレ注意だよ!


『刀剣乱舞』に登場する、とある日本刀の付喪神<<刀剣男士>>をお願いします。

●性格など
口調は硬め。戦闘時は軍人のよう。
硬派で真面目だが、尊大な態度をとる。ただしマウントを取ったりはしない。
自らを「美しい」「美の結晶」と称するとともに、働きによって真価を見せることができると思っている。畑仕事のような地味な仕事も嫌がらずに率先して行う。
自身と同等の実力と名声を持つ片割れをライバル視する。その片割れに対しコンプレックスじみた感情をもつ。
革靴を履くが、足音はカツカツ鳴らさない。
最期の言葉は「美しく...死ねるかな...」

●外見など
平安時代生まれだが、若くエネルギッシュな印象。線で表すなら、曲線ではなく直線。
背丈があり、堂々としている。よく通る声をもつ。
色で表すなら黒、赤、銀、金。
軽装として、黒主体の和装を着る。足袋と印籠もセット。

●刀本体について
「日本刀の最高傑作」「名刀中の名刀」「健全無比」「勇壮」「威風堂々」と名高い。
人間国宝をもってしても再現不可能。ロストテクノロジーがなす、奇跡の一振り。
宝石で例えるならダイアモンドのような普遍の美。日本刀の王道。
門外不出の家宝として大名家に伝来。現在は、国立博物館所蔵。

キャラ名は伝えていませんが、刀剣乱舞オーダーは多そうなので感づかれてるかも?
あくまで人に読ませる文章なので、これでも意識して短くしました。
好きなところを書いただけなのに、だいぶ小っ恥ずかしい文章になってる・・・

刀紋などの「蝶」要素はかなり好きなのですが、あえて外してます。「蝶」自体が象徴的なモチーフゆえ、それに引っ張られてほしくないなと思ったので。
あと、大包平については刀本体のファンでもあるので、最後にひたすら褒めちぎりました。こちらは幻覚キツめだけど、刀剣本に書かれていたワードをそのまま書いただけだからね・・・。最高傑作、褒めずにはいられないもんね・・・!

セレスさんにキモがられたらどうしよう、と不安を胸に香水の到着を待ちます。


推し香水が届いたよ!

公式サイトでは「12〜18日以内の発送」となっているところ、9日で届きました
…で、チョイスしていただいた香りがこちら。

TOMFORD / WHITE SUEDE(EDP)

お、お・・・、おトム様キターーーーーーー(゚∀゚)!!!!!!
実は、注文したとき「トムフォだといいな〜」と思っていたのですが、マジで来た。開封した瞬間、解釈一致で天を仰いだ。

事前に「トムフォだといいな〜」って思った理由は、アメリカのメゾンだから。仏や英、伊を始めとするヨーロッパではなく、アメリカ。
歴史は浅いけれどエネルギッシュで超大国に上りつめた合衆国に、見出されるのが遅かったけれど健全さと美しさで童子切と並ぶ名刀に数えられる大包平と近しいものを感じたんですよね。それにトムフォ自身もブランドとして新しいけど、いまやラグジュアリーブランドのひとつとして地位を得ているところもかな。
あと、大包平がメトロポリタン美術館やGHQと縁があるというのも地味にポイント。

トムフォのフレグランスボトル、装飾的ではなく直線的なんだけれど、存在感があってアイコニックなところが好きなんですよね。
華美な装飾を施さずとも、その堂々とした立ち姿で存在感を放つ男が大包平なので、ボトルデザインの時点で解釈一致です。本当にありがとうございました。
(※現在は、白一色のボトルに変更されています)


香りを嗅ぐよ!!!!!!


※以下、キャラ語りはじまります!夢女ではないよ。

スズランブルガリアンローズサフランマテ茶の奥にゆっくりとワイルドで魅力的なスエードが現れます。そして、フェロモンを具現化するようにダーティさと動物性を削ぎ落としたムスクが全体に広がり、聖なる香りに生命を吹き込む。ホワイトスエードはしなやかでセンシュアルな素材の根源的なエッセンスを再現したトムフォードの至高のムスクです。(Celes商品サイトより引用)

印象として、上質な石けんが香るシャツをパリッと着こなす男性の香りがしました。
どちらかというとフォーマルな感じ。皮張りの高級車に乗って都心を駆け抜けるスーツきた男性が思い浮かんだ。女性がつけたら自立したカッコいい印象になりそう。

…結論から言うと、大包平概念の香水として100点です。セレスさんありがとう。
大包平って、ファッションとして香水をつけるタチじゃないと思うんですけど、軽装といいシンプルで上質なものを身につけてるイメージあるじゃん?
で、これは香水というより、すれ違いざまに「良い柔軟剤使ってるんだな」と思わせる香り。軽すぎず重すぎない。
これは、小売店に出回っているような安っぽいムスクではなく、まっすぐで洗練されていてドストレートに「良い香り」です。本物を知る大人みたいでかっこいいよ、大包平。

で、このフレグランスは王道のムスクだけではなく、スエードが香るんですよね。そう、レザー。革。人によっては苦手かもしれない香り。
まっすぐで素直かと思いきや、少し屈折してるところがある大包平そのものですね。いい奴なんだけど、クセがある感じ
あるいは、戦装束をバシッとキメた大包平のイメージも湧いてきます。プライベートな内番姿よりかは、緊張感ある出立ちに似合うと香りだと思うので。

ムスクとスエードという喧嘩しそうな香りがうまく纏っていて、さすが天下のトムフォード様やでえ・・・!パウダリーすぎず、尖りすぎないので清潔感があります。
ラグジュアリーな大人が纏ってより引き立つトムフォのフレグランスが届いてさすが大包平〜!と、あらためて鼻が高くなってしまいました。

自解釈にとって都合がよすぎるチョイスだったため、もしや怪文書が解釈に寄りすぎてたかな?と不安になり読み返したけど、所謂「うちの本丸設定」はぶちこんでないはず。
やはり大包平はトムフォ概念の男なのね、とオタク特有の自意識過剰ぷりを発揮したところで推し語りはここで終わりにします。

おわりに

オタクが大好きな「推し概念」をプロにチョイスしてもらう良サービス・・・やって良かったです!!!
同じキャラをオーダーしても、プレゼンの仕方でフレグランスのチョイスは変わると思うので、ぜひ一人でも多くの方に利用していただきたい。(別の人が大包平をオーダーしたら、結果が変わるのかそうでないのか気になる。)
で、利用した人はレポも書いてください!オタクが狂ってる様を見るのが好きなので。

ポルトガルさんのレポは後日part2にしたためます。
それでは、終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?