マガジンのカバー画像

初級日本語授業のハウツー

6
「日本語の授業ってどうやるの?」にお答えするシリーズ。教材分析、文法分析、授業の組み立て、教案・教材作成まで、授業に必要な一通りのステップを解説していきます。オンライン授業対応&…
運営しているクリエイター

#授業

#6 【教材分析】と【文法分析】を授業へ活かす方法

日本語文法の授業を作るには、教材分析と文法分析が欠かせません。しかしそれぞれを行っただけでは、直接「授業」へはつながりません。それらをつなげ、教案に起こして「授業」にするまでの手順を追って解説していきます。 参考文献今回のnoteの参考文献はこちら。 教材分析から授業へ授業準備の第一歩は、教材分析です。使おうとするその教材がどんな教材なのか、まずは教師自身が知らなければ、使いこなすことはできません。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 教材分析 ご自分が担当される文型

¥100〜
割引あり

#5 日本語を教えるには、まず【文法分析】から

授業準備をしようとする際に、いきなり教案から作り始めてはいませんか? 教案を作るためには、「その授業で何を教えなければならないのか」をきちんと理解しておく必要があります。授業で教えるべきことを理解するために、まずは文法分析を行いましょう! 参考文献今回のnoteの参考文献はこちら。 文法分析の意義前回の記事では、教材分析について学びました。以下の6つの項目について、「みんなの日本語」を参考に、分析を行いました。詳しくは記事をご覧ください。 教材分析を通して、その教材がど

¥100〜
割引あり

#3文法授業のハウツー|オンライン授業対応

「日本語の文法の授業って、何するの?」その疑問に答えるため、文法授業の流れをご紹介します。文法授業の経験がある方にもぜひお読みいただき、気づきを得てマンネリから脱却したり、自身の授業を見直すきっかけになれば幸いです。 文法積み上げ式で教える語学教材(または教授法)にはさまざまなタイプがありますが、今回は日本語文法を教える際に広く取り入れられている「文法積み上げ式」での文法授業について解説していきます。それがいいとか悪いとか、評価は一旦別にして、文法積み上げ式で行われる一般的

¥100〜
割引あり