見出し画像

簡単に運動を続ける方法

こんにちは、はんなです。


今日は、
「自分に自信を持つためには、
適度な運動も大切ですよ」
というテーマでお話をしていこうと思います。


読み終えた頃には、
明日の朝が待ち遠しくなる^^

そんな内容となっております。


それでは、どうぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーーー


私は会社員時代、入社3年目の時に大学時代に
同期に誘われ、ホノルルフルマラソンに挑戦しました。


当時25歳、自分の体力を過信して、
トレーニングはあんまりしていなかったんです。

毎日走るということをせず、気が向いたら週3回ほど
10キロくらいをスポーツジムのマシーンを使って走るくらい。


振り返ると本当に無謀だったなぁと思います。
よく怪我しないで帰って来れたなぁと。
(時間制限がなかったので、無事完走しました^^;)


最後の数時間は足を前に進めるがやっとで、
両足の股関節と両肩が麻痺してしまい、
ジンジャーブレッドマンのような
手足の関節を曲げられないで歩くような形で
ゴールのアーチをくぐりました。



フルマラソンを4時間くらいでサクッと
走れる人からしてみれば、
本当におかしな光景ですし、


旅費もかけてハワイなんて
なんでいきなり挑戦したんだ?!
って自分でもちょっと笑っちゃいます。



余談ですが、
初のフルマラソンのハイライト。


それは、
ダイヤモンドヘッドを見ながら折り返した時です。

「がんばって!」と日本人の親子が平たいざる盆を
沿道から私に向けて腕をいっぱいに伸ばして、叫んでいます。

ざるの上にはいろんな形・大きさのふりかけおにぎりがたくさん。

ひとつ手に取ると「何個でも持って行って!」と言われ
思わず大きいのをもうひとつ、わしづかみしました。


走っているので、この間はほんの数秒のできごと。


世界中からランナーが集まってきていて、
日本人をほとんど見かけず少し不安が残る中
この一瞬のやりとりを思い出すと、ありがたかったな。
と今でも胸が熱くなります。


人の優しさをあらためて知ったできごとでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


長々と書いてしまいましたが、
何が言いたかったかと言いますと、

誘われたら頑張ってやるかもしれないけれど、
自分からはほとんど運動してこなかった
ということです。

仲間と楽しく取り組むことはしてきましたが、
自分1人で続けることが本当に難しい。


会社員時代は都内で金融関係の営業職についていたので
公共交通機関を使って移動していましたし、通勤時間も長かったので
1日の歩数もかなり稼げていました。


からだを動かすことが本当に好きだったなら
休日はアクティブに過ごしていたかもしれませんが
どちらかといえば「疲れた〜」と言って家でゴロゴロするタイプ。


さらに、妊娠・出産するともっと歩かなくなっていきました。

子どもがいると、子どもと一緒に遊んだり歩いてはいるけれども
基本的には荷物も多いですし、抱っこをせがまれたりして
自分のからだだけで、自分のペースで歩くということが
叶わなくなるのですね。


ですが、私が「こころとからだを整えること」を決めてから
試した中で続けられていることがひとつだけあります。


それは ヨガ です。


これまで、
プランクチャレンジが短時間でできて
効果テキメンだよと言われたら同じようにやってみたり、
知り合いが毎日1万歩歩いていると聞けば
時間のある時に3キロウォーキングしたり。

運動以外にも、からだに良いとされるような
16時間断食や腸もみ、麹の料理なども試してみましたが

なかなか継続できずに早々に挫折してしまいました。


そんな私が続けられているヨガにはポイントがあって

無理をしない。
からだが喜んでいる。

という点に意識を向けることです。


でも自分だけでは知識もないし、続けていける自信がないので

YouTubeで手軽に取り組めそうな動画を選び
その時間だけは自分がヨガすることに集中する。


動画の中では心地よいBGMが流れていて、
このポーズにはどんな効果があるのか、先生の説明もスッと入ってきます。


これを毎朝起きたらすぐに始める。

私は朝5時過ぎくらいに起床するのですが、
夫のお弁当を詰めて送り出してから、子ども達がまだ寝ている間に
ヨガをしています。

たまに上の息子が起きてくることもありますが、
その時は一緒にやったりしています。

わずか10分〜20分のひとときですが、
寝ている間に凝り固まったからだがほぐれてリフレッシュでき
最後に発信者から送られるメッセージもポジティブで元気づけられます。

何より続けていくと、筋力もアップしてからだがしなやかに
なってきていると実感しています。
(少しお腹周りも引き締まってきたかも?)


子どもをかかえて自分時間が少ない中で、
いかに自分を大切に豊かにしていけるか。


無理をせずに、
自分が穏やかな気持ちで続けていける。


健全な精神は健全なからだに宿る!

ということで、あなたも
まだ静かな朝時間に、気持ちよくからだを動かすことができる

そんな日々を送れますように。


応援しています^^


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます!