見出し画像

あなたは自分の道をすすめばよい。

こんにちは、はんなです。



今日は、「今すぐ離れるべき人3選」というテーマで
お話をしていきたいと思います。



先日衝撃的な人と出会ってしまい
教訓としたいと思っているのと、
人間関係でお悩みの方へ届けたいと思ったので


是非ご覧ください。



今すぐ離れるべき人①
あなたをコントロールしようとしてくる人


「あなたのためを思って」と言われることありませんか?


本当にあなたのことを思って応援したいと思った人は、
あなたのことを信じ、あなたが自発的に行動することを祈っています。


強制する・コントロールしようとするということは、
「思い通りにしたい」という気持ちの表れです。


何か提案をされて、やってみたいなと思って行動できているなら、
それがあなたの素直な気持ちであると思いますが、


直感的に「本当かな・・・」と一瞬ためらうことがある。
その直感は是非大切にしてほしいと思います。


もし、違和感を感じて一旦断ったとしても、
考える時間をしっかり持って
決断することは全く悪いことではありません。


まずは自分のことを大切に、
相手から強く言われたとしても、
その時の自分の考えを1番に優先してあげてください。


<こんな人に出会ってしまった時の対処法>
「一旦自分で考えて、まとまったこちらからご連絡しますね〜」と伝える。


    

今すぐ離れるべき人②
あなたの時間を奪ってくる人


誰かに電話したり、会いに行くということ。
これは、相手の時間をいただいている行為です。


好きで会いたくて、信頼している
お互い思っているのであれば全く問題ないのですが、
そうではない場合。


仕事や家事、しなければいけないことをしている時に
誰かから電話がかかってきて、「出なきゃ!」と
すぐに出られればまだ大丈夫ですが、

着信があって表示を見た時に「あの人からか・・・」と
出るのにためらってしまうなら、電話に出なくて正解かなと。


電話じゃないと話が成立しない時であれば、
電話する時間をお互いに決めておけば良いですし、

会うとなると、身支度や移動にも時間が必要となります。

もし会いたくない人に会っているとなると、
別れてからモヤモヤが残ってしまうかもしれません。
私がそのタイプでした。


なので、
本当に会いたいと思う人にだけ自分の大切な時間を使う

時間には限りがあるので、本当にしたいことだけに
大切に使っていけたらと思います。


<こんな人に出会ってしまった時の対処法>
「今手が離せないので、要件を簡単にメッセージで
送っていただくことはできますか?」と返信する。
「会いませんか?」と聞かれたら、「会えません」と素直に謝る。


今すぐ離れるべき人③
ネガティブな発言をする人


正しくは「ネガティブに発言をし続ける人」でしょうか。

誰にでも感情の浮き沈みはあるので、時に後ろ向き発言が
ポロッと出てしまうこともあるかと思います。


ものは考えようなので、何か起こった時に
ポジティブにもネガティブにも捉えることができますが、

それでも、
あなたに対してネガティブな発言を続けていくというのは、

相手自身が学んで変わっていこうと思っていないですし、

あなたは愚痴を聞き続けてくれる都合の良い話し相手と
見なされてしまっているかもしれません。

なので、そういう人からも今すぐ離れて、
自分と自分の時間を大切にしていってほしいです。

<こんな人に出会ってしまった時の対処法>
何を言ってもダメなら、少しずつ静かに距離をとる。


いかがでしたか?


このテーマはかなりの方が話されているようなのですが、
私なりの3選でお送りしました。


もし、その人と関係が切れてしまっても、
むしろ嫌な人との縁が切れてしまうと、
どんどん好きな人しかまわりに残らなくなりますし、
快適に過ごしていくことができますよ^^


あなたの今日が、素晴らしいものでありますように。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます!