ライナスの毛布

これ聞いて「あぁあれ?」って思う人どのくらいいるのでしょうか?
私はこどもの頃からスヌーピーが大好きで谷川俊太郎さん翻訳のコミック本の「Peanuts」をお小遣いを貯めては買って読んでいました。
ライナスは、スヌーピーの飼い主のチャーリーブラウンの友達です。
彼は、幼い頃から持っている毛布が無いと落ち着かないので、常にそれを持って指をしゃぶっています。スヌーピーはいたずらでライナスの毛布を奪おうとしてくわえて走るのですが、ライナスは奪われまいとして抱きしめスヌーピーに引きずられて行く というのが何度も出てくる定番のお話なのです。
つまり「ライナスの毛布」とは、それを持っていると落ち着くもの

最近、私にとってのそれは何だろうと考えるのですが
「もの」では無いのですが、「好きな野球チームのニュース記事をネットで読むこと」なのです。
それをしないと落ち着かず、時間があれば数時間おきに検索する。そんなに頻繁に発信されるものでもないのに、朝起きて一番に布団の中で検索…

そんなに熱心に応援しているのに勝てない我がチーム!
交流戦明けからまた気分一新頑張って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?