ハローワーク

7月からハローワークに通っています。
職探しのために行くところですが、実際には失業保険をもらうため。
何十年も雇用保険を掛け続けてもわずか150日分。すずめの涙程度の金額しかもらえないとは言え、もらえるものはいただきます。

認定日と職探しのため月2回、自転車でせっせと2つ向こうの駅前まで通っています。

今日はその認定日。
時間も14時半と決められているので、どこでランチを食べるかもひとつの楽しみ。今日は同じ建物内にあるカフェでいただきました。

認定手続きの後、就労相談。今日の担当者は女性の方、少し話していてふとその方に「私、お会いしたことありますよね?」と言われ、「先月でしたっけ?」と答えると「いえ、ずっと前に阿倍野で」

10年くらい前に一緒に仕事した派遣の方でした。「よかったらまたランチでも」と声かけてみましたが、「また会えますよね」と言われました。

懐かしいのと今後お友達になるというのは違うんだと思いながらまた自転車こいで帰りました。でも私はしつこいので今度会ったら連絡先渡します。

それにしてもつらいプロジェクトだったな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?