見出し画像

鹿児島 散歩写真

2024年1月 鹿児島県、熊本県へ行ってきた

今回は鹿児島市の旅で出会った風景をご紹介します



旅の写真



九州への移動


移動2日目の朝 暴風雪かよ・・


車で九州へ向かう途中、山口県で車中泊することになった

突然の寒波で暴風雪に見舞われ、寒すぎてろくに眠れぬまま朝を迎えた

二日目、九州の高速道路が通行止めで、鹿児島へ着く頃には日が暮れていた

車中泊の旅のつもりだったが、移動で疲れたし、こう寒くては身体がもたない

急遽格安ホテルの旅に変更した


桜島と錦江湾


朝の桜島


桜島 噴煙


鹿児島湾 垂水市方面


鹿児島から垂水市へ向かうフェリー


鹿児島のホテルでは安い料金なのに桜島が見える海側の部屋を使わせてくれた

暖かい部屋とシャワーがあるだけでもありがたいのに、朝起きたら素晴らしい風景が広がっていた

寒かったけどベランダに出て写真を撮った

この日は北風で火山灰はこちらへは降ってこなかった



スタバ鹿児島仙厳園店


スターバックスコーヒー鹿児島仙厳園店


広々とした店内

ホテルは素泊まりだったので、朝食はスターバックスコーヒー鹿児島仙厳園店でとることにした

ここはスタバのリージョナルランドマークストアのひとつ

登録有形文化財「旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所」をリノベーションした店舗になっている

それでもいつものスタバと変わらぬ価格

なんだかお得な感じだった


リージョナル ランドマーク ストア

「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」は、日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗の総称です。訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいます。

出典: https://store.starbucks.co.jp/concept/



仙厳園(せんがんえん)


磯御殿と桜島


石階段(せごどんロケ地だそうです)


JR日豊本線


磯御殿

仙厳園は日本庭園が美しい鹿児島有数の景勝地

静かな庭から眺める桜島が素晴らしかった



鹿児島駅と市電


JR鹿児島駅


市電 鹿児島駅前駅


市電車内

九州は市電(路面電車)が多い

バスに近い感じで多くの市民の重要なインフラになっている様子だった




鹿児島街歩き


鶴丸城御楼門とガス灯


鶴丸城の石垣と御楼門


マグマシティ鹿児島市


鹿児島市庁舎本館


鹿児島市中央公民館


鹿児島県教育会館


天文館アーケード


銀座通りの食堂(レトロな雰囲気がいいね)


現金問屋あけぼの(カードOKだそうです)


金生通り商店街の片面アーケード


山形屋デパートと市電

鹿児島には何度か来てるが鹿児島市内をゆっくり散策したのは初めて

歴史ある建造物やアーケード街、そして市電が走る風景が特徴的で、歩きながら写真を撮るのは楽しかった


写真撮り忘れたが『薩摩家』さんの「薩摩家バーガー」(さつま揚げが入ったライスバーガー)が絶品だった




リンク


薩摩家

薩摩家バーガーが絶品でした


スタバ鹿児島仙厳園店

駐車場があるので車旅に適してます


仙厳園

鹿児島を代表する景勝地



ご覧いただき、ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?