見出し画像

「はんこのおうちースタンプ!stamp!すたんぷ!ー」を終えて

こんにちは、「はんこのおうち」スタッフです。

先週末の日曜日に、私たちが温め続けていたイベント
「はんこのおうちースタンプ!stamp!すたんぷ!ー」の会期が終了となりました。

ご来場いただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

作品をじっと見てくださる方、
ワークショップで熱量高く、はんこを捺してくださる方、
作家さんと会い「あなたの作品のファンです」から始まる交流を持つ方……

はんこを通して人が人とつながり、また新たな作品が生まれるきっかけになるイベントであったことを、この3日間を通して私たちスタッフは強く感じ、またそうであると信じています。

また、開催にあたり、多くの方に様々なかたちでご尽力いただきました。
スタッフ一同、ただただ感謝するばかりです。

次回の開催はまだ未定ではありますが、
再び、皆さまの前に「おうち」は姿を現すことでしょう!

このイベントが、一度で終わらず、消しゴムはんこを愛する方々の
たいせつな「いつでも戻れる居場所」になれるように
長く成長させていきたい

「はんこのおうち」開催宣言にあるYUNさんの言葉にあるとおりです。
私たちスタッフは、まだ興奮冷めやらぬ熱気を胸に、それぞれの日常へと帰りました。
その熱気は、お客さまとも、参加された作家さんたちとも共有できる、
確かなものであると思います。

最後に、参加された作家さんの言葉をご紹介して、今回のnote記事を終わらせていただきます。

△▲△

◆普段はオンラインでの販売がメインなのですが、実際に目の前で自分の作品を手に取って購入いただく瞬間を見て、感激しました。「はんこのおうち」に参加して、自分1人では気づけなかった事を知る機会にもなりました。とても素敵で有意義な時間でした。

◆リアルのはんこイベント初参加でした。ポストカードとワークショップ用のはんこだけでの参加でしたが、素敵すぎる作家さんと一緒にはんこが並んだこと、はんこ大好きな方に見ていただけたことがとても刺激になりました。

◆自分の作品をたくさんの方に見ていただける幸せを感じることができました。来場してくださった方が少しでも楽しい気分になれたなら、大成功だと思いました。作家としての大きな一歩になりました。

◆作家歴=コロナ禍という私にとって、消しゴムはんこを押して楽しむ方々を間近で見るのは初めてのことで、「楽しい!」という声を生で聞くのも初めてのことでした。今の時代オンラインではんこ講座やワークショップを開くことも一般的になりましたが、今回のように実際お会いし話をしながらスタンプを楽しむというのは、いい意味で周りの人も巻き込んで、どんどん笑顔が増えていく効果があるというのを肌で感じました!
リアルイベントの楽しさを知れて、消しゴムはんこがもっと好きになりました!


△▲△

消しゴムはんこを通して、作家さんとお客様の交流が始まり、
それが活力となって、また新しい作品が生まれる。
とても素晴らしいサイクルだなあと、スタッフとしてうれしく思います。

それではまた、お会いできる日まで!
みなさんと再会できることを心待ちにしながら、
「はんこのおうち」は、しばし眠りにつきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?