見出し画像

2020年2月にやるグループ展「Miscel Marché(ミセル マルシェ)」で一緒に作品を展示しませんか?→一旦締め切りました

note書くの、ご無沙汰です。画家のshihoです。

突然のお知らせ。
デザインフェスタギャラリー原宿の102のお部屋を来年2月8日(土)〜11日(火・祝日)の日程で抑えていたんですが。
半金も振り込んでたんですが。

使わなくなってしまいました。

勿体無い!!!

102って結構いいとこだし!


画像1

そこそこ広いし。

画像2

明るいし!

祝日も重なってる、結構良い日程で押さえている!

私自身の個展は、3月にまた下北沢でやるのです。


ということで、グループ展企画しました。

でも企画するだけじゃいけない、グループ展と言うからには他に出展者さん達もいないと成り立たない。。。

企画の詳細書きましたので、ご興味ある方はこの記事の下のに書いているメールアドレスにメールいただくか、私のTwitterアカウントにDMください。(普段はDM解放してないんですが、メンバー集まるまで解放してます)

では、以下、企画詳細です。


Miscell Marché ミセルマルシェとは?

プロも、セミプロも、初心者も、「自分が作っているもの」を、来場される方に文字通り”見せる”グループ展です。

また、miscellanies という言葉には「繋がりが無いように見える人やモノの集まり」という意味があります。普段接点の無い人達が集まって「せーの!」で作ってるものを見せ合う、そんな、いろんな人達や作品が集う場になればと思っています。

プロ、セミプロの方には、自分のお客さんには居ない層の人(他の出展者のお客さん)に自分の作品を見てもらえるというメリットがあります。そういう方々からの「これ好きだなー」は、次の創作のヒントになるかもしれません。展示初日には簡単なレセプションも計画しています。

展示が初めての方は、「自分の作っているもの」を気軽に出す場として使ってください。まずはお披露目することから。お知り合いも是非呼んでみてください。

自分にできることを確認したり、自分に無いものを持っている誰かを見つけることもできるかもしれない。

展示するのは、絵画、写真、造形、ハンドメイド作品、イラスト、デザイン、、、ギャラリーの規定に沿うものであればなんでも構いません。

お子さん連れの方も気軽に来られる、明るいマルシェにしたいと思っています。


グループ展「Miscell Marché」概要

■ 日程 ■
2020年2月8日(土)〜2月11日(火・祝)
 *初日は15:00 open、最終日は17:00 close予定
 *搬入は2月8日(土)の10:00〜15:00、搬出は2月11日(火)の17:00-20:00を予定しています。
 *2月8日(土)は17:00より簡単なレセプションをする予定です。ジュースとかお菓子とか(あるこーるとか)持ち寄って、出展者もお客さんもわいわい語らえるようなものにしたいと思っています。

■ 場所 ■
デザインフェスタギャラリー原宿 Gallery East 102
(ギャラリーのHP: https://designfestagallery.com/

■ 予算■
10万ほどの会場費や会場修繕費など、全体でかかった経費を出展者全員で割勘
 *簡単なDMを作る場合はその費用も割勘にする予定です
 *レセプションでお菓子や紙コップなどを買った場合はその費用も割ります
 *作品の発送費など個人でかかった経費は割勘の対象にしません
 *会期最終日までに現金で回収します
 *出展者を10人以上集めて1人1万円以内におさめたいと思ってます

■ その他 ■
・会期中の作品の写真撮影、SNS投稿はOKにする予定です
・展示している作品を販売するかどうかは出展者の希望で決めてOK
・ずーっと在廊してなくても居られる時に居ればOK

専用のSNSを作るかどうかとか、ハッシュタグ決めるか?とか、、、細かいところはまだ検討中です。


どうやってやるの?

■ 出展者同士の連絡の取り方 ■
「会ったことがない人とLINE交換したくない」という方もいるようなので、slackというチャットアプリでやる予定です。LINEのようにサクサク使えます。
メールアドレスをいただければ私の方で登録します。展覧会が終われば抜けていただいて大丈夫です。
「Slackって何?使える自信がない・・・」という方も大丈夫です。個別にメールやTwitterのDMでフォローします。

■ カンパの集め方 ■
うまくいくかどうかわかりませんが、「polca(ポルカ)」というサービスを使ってみる予定です。応援してくれる人が少額のカンパをしてくれる仕組みです。

画像3

数千円のカンパが集まるかもしれないし、まったく集まらないかもしれない。でもやってみようと思います。
準備できたら支援用のURL共有するので参加者の方は拡散してもらえたらありがたや。

■ 出展者がやること ■
・作品を作り、自分で展示すること
・会場にお客さんを呼び込むこと(直接声をかけたり、SNSで宣伝したり)
・レセプションに参加したり、いろんな方を呼ぶこと(任意)


だいたいこんな感じです。
興味のある方、是非参加したいという方はメールアドレスshiho.painter@gmail.com(@を半角にしてください)にメールいただくか、私のTwitterアカウントにDMください。

2月のMuscell Marchéがいい感じであれば、ちゃんと継続的に運用する仕組みを考えて用意して、やっていくかもしれない。


最後に少し、私の作品の雰囲気をお伝えします。

画像4

普段はこんな感じの、白い壁に合うような絵画作品を作ってます。

楽しい展覧会を一緒にできる仲間が集まることを楽しみにしています。

shiho



宜しければ是非にサポートを。今後の活動の糧とさせていただきます。