見出し画像

2016.4.20 切手趣味週間 上杉本洛中洛外図屏風

近年の切手趣味週間の切手帳は豪華絢爛なものが多く、また屏風絵をシートにしたものは一つ一つの切手が異なるデザインで、見ていて非常に購買欲がわいてきます。

20130419_切手趣味週間_四季花鳥図屏風

こちらは平成25年の切手趣味週間に発行された狩野元信の四季花鳥図屏風ですが、きらきらとした金色の下地に様々な色の花や鳥がバランスよく描かれている非常に美しいものです。

今日はネットで前から欲しいと思っていた、平成28年の切手趣味週間に発行された洛中洛外図屏風をようやく手に入れました。あちこちの切手商を回ってもどこでも取り扱っておらず、なかなか手に入れられなかったものです。これも紅白梅図屏風やその他の美術品同様、びじゅチューンで初めて知った作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?