見出し画像

ゴール(目的)は何ですか?

こんにちは😃繁盛工房です!

今日は人生のゴールまたは目的って何?

について書いてみます。

ゴールの種類

いろいろ種類や考え方があると思います。

僕が考えたのは「仕事」「人生」のこと。

きっかけは昨年夏、

1番面倒見てくれてた先輩から

「最近どうした?」の一言、

僕は「ん?何が?どうもしてないですよ」と答えたが、

次に会った時に言われたのは

「お前は何のために仕事してる?」だった。

後日談になるが、見ていられなかった!

自分の良いところを封印して迷走してた!

とのことだった。

その後は

「生活するため」→

「生活のためなら、別にこの仕事じゃなくてもいいよな?」→

「じゃあ、何でこの仕事なの?」…

のように、何でを繰り返した。

営業のヒアリングでも何でを3回繰り返すと

本質に近づくとよく言われるが

3回どころではなく繰り返した。

いったん答えが出るが、

数日後、更に深掘りしていく。

気付くと仕事のゴールというよりは

人生のゴールを考えるようになった

自分の葬式をイメージした

僕が死んだ時、葬式をしてもらえるなら、

どんな人が来てくれるんだろうか?

どんな声を掛けてくれるんだらうか?

どんな弔辞を読まれるんだろうか?

自分が思ってる自分の印象では無く、

周りの人が思ってる自分の印象こそが真実と言われる。

僕は

「〇〇はワクワクしたなぁ」

「〇〇は面白かった」

「ありがとう」

と声を掛けて貰いたいと思った。

それが人生のゴール!

現在からゴールまでのルートは?

きっと自分のゴールまでのルートは沢山あると思います。

その中でどれを選択するかは自分次第、自己責任!

シンプルにゴールに辿り着くのに必要なことだけやる

他は捨てる(後でやる)

そうすると今やるべきことが見えてくる。

やらなければならない事は沢山あり、

アレもコレもと思ってしまうが要注意!

自分のキャパを過信しない

そんなに出来る訳では無い!

中途半端にならないように、

取捨選択は意識して行うこと。

自分がなすべき事

「子ども達の笑顔を作る」をなすべき事と決めた!

それが出来た時がゴール!

だから逆算してみる。

どうすれば笑顔を作れるか?

子ども達の笑顔→

親の笑顔→

地域の笑顔→

子ども達の笑顔と循環させること。

大きなことだと思うけど、

今まで培ってきた建築の経験を活かして出来ることはある!

そう決めた時、僕は転職を決意した!

あのまま残っていたら、

ゴールまでのルートが遠過ぎたから自分で選択した。

遊んでる子どもが居なかった…

昨年、実家に帰って気付いたことがある。

子ども達が少ない!

今更かよ!と言われだろうけど、

どこか他人事のような意識だったんだろう。

ウチの実家は田舎町の更に田舎の方、

国道、東北本線、高速道路が直ぐ近くにあるので

移動にそれほど不便は無いが、

過疎化へ爆進してるようなところ。

数年前に通った小学校も統合され廃校になった。

僕たちもゲームして遊んでだけど、

外で誰かは遊んでた。

でも今は夕方に外で遊んでいる子どもがいなかった。

地方は人口減少が深刻な問題になっているのは、

誰もがわかっている!

1つの要因に仕事がない!

施設などハード面の整備ばかりに投資して

そこで利用する人の指導、活用法などのソフト面が

下手だった結果でもある。

このことが大きなきっかけになった!

一度、

自分を深掘りして人生の目的を探して欲しいです。

その過程において、

自分の辛かった経験、

嬉しかった経験が

ヒントになっていくと思います。

一回では足りないと思うので

何度かに分けてやってみて下さい。

これからの人生の選択の基準が見付かるでしょう!

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?