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人は印象で行動する。消費者の購買行動を意識しよう

2021年1月16日

おはようございます
ハワードジョイマン です。

去年から業態による優劣を予測し
弊社では、お肉中心のメニューへと
転換を進めてきました。

そして、1年が経過して
統計データ的にもその有効性が
検証されてきています。

一般社団法人日本フードサービス協会の統計で
2020年11月の焼肉店の売上高は
前年同月比9.4%増と2カ月連続でプラスで、
対照的に、居酒屋は同41.2%減と
マイナスが続いている結果がでています。

結局、お肉を食べていてもお酒は飲むし
単に食べ物の種類が違うだけなのに
売上的には大きく異なるんですね。

これが事実。

売上って、
消費者の購買行動の結果なので、
消費者のイメージが

連日のニュースなどにより
居酒屋を避ける行動心理になっています。

だから、
私はメールマガジンでも
お肉メニューを中心としたリニューアルを
お勧めしていたのです。

人はイメージ(印象)で
物事を判断します。

そういう前提を私たちは考えて
お店を運営しておかなくては
いけないのです。


(後半へ続く!)

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消費者は
印象で判断します。

夜の街関連への行動を自粛するように
と言われたら、さも、居酒屋が
悪いかのような印象を持ちます。

そして、昼間に出かける爆

いやいや、
昼間は感染率が低くて
夜になると感染率が高くなるわけでは無いのに。

これが勝手な印象による
(情報操作による思い込み)
行動の結果なんです。

だから私たちは
お客さんの印象が良い形に
業態や営業スタイルを
「お金をかけずに」
ササっと変えちゃえばいいのです。

ある高級和食店が土曜日のみ
朝食コースを始めました。

それってありですよね。

私ならミシュランのお店には
朝メニューを提供してもらい

「朝ミシュラン」

て言葉を流行らせますね。

行ってみたくないですか?


夜営業できなくても
私たちは、それ以外の時間帯で
大いに話題を作り稼げば良いのです。

美容室の方は
逆に、電車移動とかしたくない人が多く
遠く通っていた美容室から

近くの美容室に切り替える人が多いです。

なので
近くにいたけど、遠くの美容室に通ってた人や
職場近くの美容室に行ってた人が
テレワークにより出歩かなくなり
自分の家の近くの美容室を
使うようになっているので
新規顧客を獲得しやすくなります。

また、私が都心の
美容室経営者ならどうするか?

郊外の美容室と提携し
・その美容室の中にもう一つお店を作る
 場所を借りる
・自分のお店のスタイリストを美容室に派遣する

あるいは、
・高齢により閉店した郊外の美容院跡を
 レトロモダンな美容室に転換して
 小規模美容室として分散展開する

やり方は色々ありますよね。


消費者は、印象(イメージ)で
物事を判断します。

だから、
私たちは、その印象に合わせて
自分のお店を変幻自在に進化させる。

イメージマッチする店づくり
これが私が日頃から話している
「変態」経営の一つです。

変態ってエッチな意味ではないですよ!

営業形態→業態

変化、進化させる経営スタイルのことを

変態経営と
言っています!笑笑


生き抜く強さを!
素直に前向き前のめり!
あなたを応援してます!(^ ^)/

ハワードジョイマン

追伸

定員になったので
日にち追加しました!
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※1月21日は、定員オーバーとなりました!
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定員10名→残り7名のみ
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■編集後記

ちゃんこ料理屋さんが

朝ちゃんこやるのも
面白いですし

僕が去年から話しているのは
バー が夜営業するのではなくて

朝ステーキのお店をするのを
お勧めしています。

朝5時に開店する
朝3時間しか営業していない
毎日限定10名のステーキのお店

ステーキな朝

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