見出し画像

捨てる覚悟

アイキャッチ画像に意味はありません。
星座へはCDで1回、物理猫で2回行っています。CDでLAと支援するの楽しいです。人数的の都合で火力がギリギリなので回復は95%くらい各自に任せています。

というのは置いといて。
昨今の装備はどうにも価格が高すぎる。
欲しいもの、やりことは沢山あれど、お金が追いつかなんだ。
何でかって、レアは何も出ないし集金キャンペーンで円を使っても良い結果にならないしでZenyが出ていく一方だから。
運が悪い派閥としては、運の悪さをカバーできるくらい、プレイ時間を取るしかない。

じゃあ頑張ろうよ

ブライダルイベント頑張りました。

美味しかったのは確かなんだけど、必要な資金に対しての割合は僅か…
最近の装備は本当にお高いですね。

装備更新途中

そもそも何の装備を更新しようかって…剣禅がめんどくなってきました。
いや、絶対に強いんだよ。それは間違いない。
幻影やら星座やらGHC4thやら、敵が多いところでは発動率も悪くないし威力も高く大変素晴らしい。

素晴らしいんだけど、最近本当に面倒くさがりになってきました。面倒くさがりすぎて楽な方楽な方へシフトしていっています。ブレスとか料理とかそういうところ。
また、普段ペアで抱えながら戦うことが非常に多いので、結局は火力特化よりはバランス寄りの方が好ましかったです。
あとは、やはり金盾なしの場合においては無詠唱へのハードルが高い。どうしたって獄MVPが欲しくなり、そうすると聖耐性のためにカッパも2枚ほしくなる。
だけど、飽くまでもこれは自分の好みの話ですが、RoG限定のカードに20Gオーバーを使いたくない。いい加減、聖属性スキルはRoG一辺倒だからそれ以外を使ってこいって思っているし、その時が来たら破綻するこの構成が嫌い(現状では最適装備であることは間違いないんですけれどもね)。
そんな訳で、嫌いな装備構成を我慢して使うにしても必要金額が高すぎるっていうのがしんどいです。
※ぼくがカッパ2枚構成が嫌いなだけで他意はないので怒らないでください
獄民MVPじゃないとどのカードを使っても無限エクリプスより威力が下がったりバランスが悪くなるのもよくない。兜c2枚フリーはそれくらい強い。

じゃあ…って考えたときに、同じような火力を出せて(ちゃんと突き詰めれば剣禅の方が上回るんだけれども)ステータス無詠唱が格段に楽になるスターゲイザーを使ってみてはどうだろうか?と考えました。

既存装備

10剣禅構成

新装備構成案

10スターゲイザー構成案

いま考えているのは、この構成だとディレイカットが100%で詠唱キャンセルできないので、火力が少し下がる代わりにディレイカットをあと1%↑上げる、というものです。
あとは、エミュールに依存しない形にしたいんだけど、結局凍結耐性の関係で生体MVPから逃げられません。ガンホーさんどうにかなりませんか…???

利点

  • 無詠唱がとにかく楽
    ものぐさ操作でも問題なく、余裕が生まれることでステータスがバランス良くなります。

  • MaxHPが上がる
    上述の通りペアでボスを抱えながら戦うことが多いので、MaxHPは高ければ高いほどよい。もちろんソロでも。

  • 火力が上がる
    極僅かですが、警戒バフなしでも剣禅より火力があがります(尤も、剣禅の構成をもっとちゃんと練れば剣禅の方が上回る試算ですが)。
    ※2箇所持ち替えは常用しづらいですが、開幕だけ警戒バフを入れることで1.3倍ほどになります。このときだけはは流石に剣禅より強そう。

  • お金が浮く
    完成品の10スターゲイザーを現時点で手に入れようとする場合はともかく、一旦、次の究極精錬までは火力低下を許容することにし、ノブレスオブリージュをバフ専用にしようとしているため相当お金が浮きます。でも今ノブレスオブリージュ全然売れないし値下がりがひどい。

欠点

  • 装備がアカウントに縛られる
    最大の難点です。天与の才でも似たような感じにはなるけれど、魔獣の爪牙と天与の才では与ダメージに大きな差があるため、複数アカウントを使用している場合に全アカウントに魔獣を用意するのはしんどい。
    シミュではアクセを創造にしていますが、鎧cにエミュールを使用していればアクセの種類はどうでもいいです。

  • 各バフの発動にムラがある
    あまり発動率の良くないバフを複数積んでいるため、中々どうして最大火力は出し辛い。でもこれは剣禅も似たようなものかな?

  • リフレッシュの発動率低下
    これも相当にきつい部分です。王家付きノブレスだけで2つ分の効果があるため、発動率半減はきつい。
    きついんですが、ソロベテルギウスとかそういうのをやるんでもない限りはそこまで気にしなくても大丈夫でした。
    少なくとも幻影星座GHC4th道中では特に困っていません。
    (Dis→静寂みたいな場面は王家ノブレスでも同様に困っていましたし)

リフレッシュのことを考える

そこまで気にしなくても…とは書きましたが、どこまで許容できるかは人によって違うので、もう少し掘り下げてみます。
リフレッシュの発動率が低下してしまうと当然に困る場面は出てきます。発動するかどうか結局は運だから。
例えば星座の塔で「この階はリフレッシュを維持したい」という場面において、今まではグレースアニマルを装備してリフレッシュ3つ分を確保していました(鎧とアクセ、アクセのセット効果で3つ分)。
これが、グレースアニマルと星座アクセ & スターゲイザーの2つ分になります。
ぼくがそこまで気にしなくても…と結論付けたのは、1.5%→1%の場合のみで、グレースアニマルをつけてリフレッシュを発動させ、その後はがおがおで攻撃するという操作が前提にあります。
当初はグレースアニマルも捨てる事を考えていましたが、それは無理でした。1.5%→0.5%は流石にきつかったです。
遠距離物理はそもそもの発動率が低くなっているため(だったよね…?)、その確率低下の影響は顕著に現れ、今までだとほぼ確実にリフレッシュ状態で戦えていた場面でもリフレッシュが出ない!ということがままあります。
ですが、そもそも星座では静寂以外は割とどうでもよく、GHC4thでは特定の場面を除き、そこまで連続してマンドラを使用しないというところで許容範囲としました。

いずれにせよ、王家ノブレスやグレースアニマルは資金に余裕があれば残せばいいし、売るにしても何にしてもしばらく試してからの方がよさそうです。1,2回だとたまたま運がよくて大丈夫だっただけという場合も往々にしてありますので…
ぼくはお金がないから売る、それだけです。

スターリーじゃ駄目か?という疑問

リフレッシュのことだけを考えるなら、剣禅をやめるならスターリーでよくない?というのも皆が考えるところだと思います。
ある意味ではスターリーのほうがよくて、ある意味ではスターゲイザーの方がよいという印象でした。
スターリーの場合、スターリー、グレースアニマル、王家ノブレス(セット効果で2つ分)、の4つがよくあるパターンだと思います。
この場合も、リフレッシュがそこまで重要ではない場面では星座アクセやがおがおに付け替えるというのもバランスがよさそうでした。

じゃあ何でスターゲイザーに…?

スターゲイザーは+9で異境やら殺意やらがつけられるのでエンチャントの組み合わせの自由度が高いこと、登場したのがスターリーよりも後なので何となく将来的に期待が持てそうなことがスターゲイザーを選んだ理由です。
そうじゃなければ、スターリーを選ぶ方が良い気もします。
剣禅、スターリー、スターゲイザー、どれを使用するかは全体的な構成を見て好みで決めろって感じです。

ぼくは星座アクセのエンチャントを自由にするか、魂で好きなエンチャントをつけてVカースのエンチャントの自由度を上げるのが好きでした。
(ベテルギウスの魂ほしいです)
スターリーだと星座アクセのエンチャントもこだわらないといけなさそうだったんですよね。
※これは正直、10あんよ同様に10がおがおで追加エンチャントがくるんじゃないか…って気もしますね。

火力低下しているけれども・・・

今は+10スターゲイザーなんて買えない(そもそも売っているかわからないし、売っていても究極精錬前だからとても高い)ので、+9で我慢しています。早く「星界の暴君」の火力UPと神力発動率UPを体感したい。
神力はHPも上がってすごくよいので、ぼくはスターゲイザーが好きそうっていうのもありましたねそういえば。

発動良かったんだねきっと

火力は低下していますが、シミュレーション戦闘で36秒なら別にいいんじゃないでしょうか。深海魔女もブレス前に倒せるし。
一時の我慢は許容しよう。

デミフレイヤcと深海の魔女cとカデスcが出ればどの装備も保持したままやりたいことができるんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?