見出し画像

大学時代の友人と東京へ行った話

この旅行の始まりは、確か「星を見に行こう!」が目的だったはずだった。
フタを開けてみれば、舞台鑑賞とプチ東京観光にいつの間にかすり替わっていた。まぁ、なんでもいいか。久々に友人らと旅行をする機会、理由なんて正直、なんでも良かった。目的もなく一緒にいられる友人が本当の理想形だなとか思ったり思わなかったり。

訪れた場所を思い出しながら記憶を強固なものにしたいというのが目的なので筆を取った次第。記録するという行為は記憶の定着において本当に良い力を発揮してくれる。騙されたと思って試してみて欲しい、小さなことからで良いのです。頭の中でのリピート機能が効果を発揮するんだと思っている。

今回の旅行で訪れた場所を駅くくりで記してあります。

渋谷

大人気のハチ公と同じ駅にあるとは思えないぐらいの静けさ

1.ラヴィットカフェ

今や私の平日の生活には欠かせないテレビ番組になっている、朝のスーパーストロング大喜利バラエティ番組。そんな番組のコンセプトカフェがあるらしい。地方民である私は指をくわえて見ているしかないのか?そんな悔しさと諦めを抱えて生きていましたが、今回のこのGW東京旅行においてその悔しい思いから脱出することに成功したのでありました。友人らもカフェに行くことを二つ返事で承諾してくれ、予約もスムーズに取れた結果、とてもとても楽しい空間で癒しの時間をいただいたのでした。一昔前のコンセプトカフェなるものは、体裁を整えるためだけの料理しかなく美味しさという概念は二の次だったように記憶していましたが、味も見た目のクオリティも素晴らしいものでした。特に、黒ごまシェイクなんかドラを鳴らしにきていただけるのを知ってはいましたが、いざ目の前で実演していただくと嬉しさと気恥ずかしさが同居したなんとも言えない感情に包まれておりました。とにかく楽しかった。友人の分の入場者特典ももらいホクホクな私。こういう場所に来て素敵なグッズがあったら買いまくってしまう私は案の定、そこそこ多めのグッズを購入して大満足の状態で店を後にしたのであった。

ラッピーの大群
机の装飾もラッピーまみれ
チーソーウーソーラッピーサンド
ドラが鳴るほど冷たい黒ごまシェイク

2.ヨシモト∞ホール

当初は自分も含めて3人の予定だったので、ラヴィットカフェでの滞在時間次第で行っても良いかを聞こうと思っていた私。2人になった今、やはり時間が余りそうな気配しかなかったので、突撃させていただくことに!狙いは、「芸人雑誌 ヨシモト∞ホール特集号」限定版の入手。通販でも手には入るけれども、どうせなら本拠地で購入したいという謎のオタク心が発動し、A版orB版か最終判定をアホみたいに悩み尽くしなんとか購入。とんでもなく迷った結果、激渋漫才師を選びました。付き合ってくれた友人ありがとう。いっそのことライブ見てもいいんじゃない?と言ってくれたその心持ちだけで感謝よ。いいの、私の推しはもう通常公演出ないからさ…。また何かの機会にライブは見に行こうと誓ったのでありました。何か良さげなグッズがあれば買おうと思っていたのだけれども、見つけてしまった…今、謎の流行を見せている「よしもとコレカ」と「もぐら殺人事件Ⅱのパンフレット」ええい、出会ったが最後、買ってしまえ!の精神で購入。悔いはない。よしもとコレカは3rdもあったので各1パックずつ。4thの方で男性ブランコ平井さんのお侍さんのウルトラレアカード出たのでにこにこの私でありました。もはや、運試し状態。良い波のってるわ。

芸人雑誌Vol.09 限定版B
よしもとコレカ3rd&4th

3.なんとかプレッソ2

私のメモしておいたラヴィットで紹介されたリストに載っているものがあったので、こちらにも突撃。
店内に入った我々は、賞味期限はどれくらいだ?どこかに書いてないか?なんていう情報を探しきれず、さらにこちら側はイートインスペースだと気付いたので一度退出。テイクアウトゾーンへと移動し、さて何を選ぼうかと悩んだ挙句の、なんとかスクエアルビーカカオ・抹茶を夜のデザートにしようぜと購入したのでした。夕飯兼晩酌の後に食しましたが、とても美味しい。少し大きいかしら?という印象は、中身のチーズケーキの軽さで消えていきました。あっという間。美味しかった。お土産に持って帰りたかったなぁという気持ちがすごいある。

開封前
一口食べた後

大塚

1.肉のハヤシ

これもまたラヴィットのもぐ散歩で見たところ。見た時に、そういやホテルの最寄りって大塚駅だったじゃん!現地行ける〜とルンルン気分であったが、残念ながら祝日のためお休みでした。でも近くまで行けたことがなんだか嬉しい。お店の前は花屋かと思うほど、植物にまみれていたのは本当でした。

2.OMO5東京大塚by星野リゾート

オシャレなホテルを探してくれた友人に感謝。とてもとてもワクワクするホテルでありました。部屋着もあったし、畳あるし、ロフトだし。夜はロビーがDJブースになっていた。勝手にシンドバットは良いね。ウキウキしちゃう。フジファブリックのレコードがあったこともテンション上がりました。

池袋

1.UNIQLO池袋東口店

なぜ、旅行なのに、ユニクロに行っているのか…それは単純に服の選択をミスっていたからに他ならず。ホテルにチェックインしてだらだらしている時に、明日の服でも出しておこうかと出してみたら、そういやこの服、裏起毛だな、なんて気付いてしまったのです。25℃という気温感覚を忘れておりました。このままでは暑さにやられてしまう。そう思った私はユニクロに寄らせていただいたのでした。旅行する時に、場所が都会で時間に余裕あるなら、次の日の服は買ってもいいかもと思った私であります。

2.東京芸術劇場プレイハウス

旅の大本命は、こちらの舞台を見に行くことでした。声優さん大好きな時期もあった私はこの手のジャンルの舞台はチケット代が高い、遠征しなければならないなどといった高いハードルのようなものがあったため、足を踏み入れたことのない未知の領域。新しい界隈への期待を抱きつつ、時間はあっという間に過ぎ去っていったのであります。朗読劇なので、もちろん声のみ。あとは素敵な生バンド。あと光と炎の演出もありましたけれども、声だけなのに、そこがどういう場所なのか、空気感、感情、背景、その他諸々の言語化するには至らない、けれども感じることのできる情報たち。お笑いのライブでは見ることのできない・感じることのできないそんな舞台がそこにはありました。ただただ感動というか鳥肌ブワーブワーの瞬間が5連続ぐらいで襲ってきてた。最後の方ね。声優さんの力を感じて、すげーすげーしか言えない機械と化したのでした。

3.北斎

そんな素敵な舞台を見終わった後は、さぁ、一杯引っ掛けようということで、夕食兼晩酌へ。馬肉のお店を見つけ嬉々として入る私。馬肉うまーうまーと言いながら、ハイボールで流し込み、素敵な夜は更けていくのでありました。

4.ファミリーマート大塚駅北口店

1杯しか飲んでいないので無用の心配だなと思いつつも、シジミの味噌汁と梅干しを購入。このセットが二日酔いに一番効きます。本当です、信じてください。
そうこうしていたら、友人が飲み足りなかったようで、500mL缶を2本カゴに入れていた時、私は軽く恐怖とそして面白さが込み上げていました。今度、万全な状態の時に飲み明かしたいなぁ!そのままホテルへと戻り、お風呂に入り、ダラダラと飲みながら夜は更けていくのでした。まさか深夜2時まで喋り続けるとは…。もう、とっても楽しかった!

新宿

さて、翌日。ラヴィットが始まる時間までには起きて、ほぼ準備も終わっていたので、いつものようにラヴィットを見る。友人と一緒に見る。そしたらとんでもなく面白回に当たったようで、オープニングもロケVTRも友人と涙が出るほど笑っていました。笑うっていうのはパワーがいることなので、逆に言えば笑えてるなら大丈夫だし、今後も朝から笑い続けれられる人生でありたいなとはこれを書きながら思ったことではございます。

1.新宿駅東口

友人曰く、猫の看板があるというので、探しにいくことに。映像広告のため、悲惨な写真しか撮れてはおりませんでしたが笑
私は、逆サイドの宙に浮くおぱんちゅうさぎが見れたので満足です。冷静に見るととんでもなく面白い。

ルミネエスト新宿とコラボ中だってさ

2.大久保公園

それからあてもなく大久保公園へ。都会の公園て感じでした。地面が砂じゃない公園は都会認定。そしてもう一人の友人と合流した後、すしざんまいを目指す我々でありました。

3.らぁ麺はやし田 新宿本店

が、そこはお昼時、舞台の開演時間は13時。現在、12時、4組待ち。やはり、ラーメンにした方が良いのではないかという判断で、ラーメン屋を探すことに。私は方向音痴なので、友人に頼り切りました。現場の混乱を招くわけにはいかないの!
醤油ラーメンが美味しそうなお店を見つけてくれた友人ありがとう!めちゃんこ美味しかった。あっさり醤油ベースのスープ。長いメンマに、2種類のチャーシュー、そして煮卵は中は鮮やかな黄身の色でとろとろ。美味しかった〜スープまで飲み干すなんて私にとっては珍しい行動でした。あっさりだからできることね。

特製醤油ラーメン

4.新宿シアターモリエール

2日目のメインは、友人のお友達が出演するという舞台を見にいくことでした。シアターモリエールといえば、お笑いオタクの自分からしたら、十数年前、若手の単独祭りでよく使われていた会場だなぁ行ってみたかったんだよなぁという記憶。キャパ150ぐらいなのでこじんまりとして客席とも距離が近いのでドキドキしちゃう箱でした。一番後ろの席だったけど、よく見えたもんな。あと、ほぼど真ん中みたいな位置だったのも影響していると思う。
舞台を見た感想は友人にぶつけておいたので、感じたことを記しておきましょう…自分の好きなもの以外って見たり触れたりする経験というか機会は自分発信では決して訪れないので本当に貴重な経験をしたと思っている。自分の好きなものの理由が意識化と言語化された、そんな感じでした。幅広い目線を持って物事と接していきたいなぁとそう思ったのですね。

東京

1.KITASANDO Kissa

舞台も見たし、東京駅へ行きますか。ついでに、朝のラヴィットで見たところが東京駅近くだから行くかと突撃。たくさんの人がいるかと思いきや、夕方だったので大混雑ではなく。隣のショップの方と話したところによると、昼過ぎまで大混雑していたらしい。我々は丁度、観劇中でした。運があるとはこういうことかと思っています。ありがたし。ラヴィットでまゆちゃんが食べていたサークロ抹茶は売り切れてしまっていたので、BLTを食べることに。お食事系は残っていて助かった。ドリンクは謎のチャレンジ精神が働いてしまい、抹茶と柑橘とソーダが合わさったものをいただくも、クセの強い味でした。
お隣のショップで自分のお土産を購入。野菜だしと手ぬぐいバッグ。こういうところじゃなきゃ、いい出汁なんて買えませんから、ちゃっかり購入。自宅に戻り、早速使ってみたけれど、それだけで素敵なスープでした。出汁じゃない、ただの美味しい液体の出来上がり。

私のセレクト。豪華なおやつ。

2.ポケモンセンタートウキョーDX

最後に、ポケモンカフェあるみたいだからちょっと覗いていこうと考えた我々。ポケセンなんて久々でしたけど、やはりテンションは上がります。世代なので。色々と欲しくなっちゃう気持ちを堪え、一周して、友人のお土産用にガチャガチャして東京駅を目指し、帰宅の途についたのでした。

サークロ食べながら、新幹線の時間もしっかりずらしていたので東京駅でもお土産をしっかり購入、駅弁も買って優雅に入場したのでありました。そんなことができるスマートEXは最高です。みんな導入したらいいのに!とんでもなくラク!混雑する時期にとんでもない威力を発揮します。ネットで買えるし、予約の変更は入場前だったら何度でも無料でできるし、モバイルSuicaと連動させているので携帯をかざすだけで新幹線に乗れるということが最高にラク!!そんな便利な状態を手に入れてしまっている私なので、まだまだ券売機で新幹線のチケットを購入している人がいるという事実に驚いてしまったなぁ。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?