見出し画像

2023 ワタ育てまとめ

今回は遅くなりましたが12月分と、2023年の綿をまとめた記事になります。

まずは12月の様子から。

全体的にだいぶ枯れてきています。少し前まで緑色だった葉も、黄色や茶色になりました。

小さい実が1つだけ残っているのですが、現在まで開かずそのままです。収穫…出来るかな?

そして、上の写真が12月に収穫した綿です!
小ぶりなものが多いですが、これでほぼ全ての綿を収穫出来ました✨

なので、葉を取り除いて綿(種はついたまま)がどれだけ増えたのか測っていきたいと思います!

山盛り!
左が最近採れたもので、右にいくにつれ時期が古くなっていきます。時間が経った綿は赤みが増してます✨

今年の採れた綿は… 47g!
去年より2g増えました!ちょっぴりですが増えたのは嬉しいですね✨

時間があったら少しずつ糸にしていきたいと思ってます。(去年のもまだ綿のままですが…)

これで、2023年のワタ育ては終わってしまいました…!枯れたりなど大変なこともなく、今年もいい感じに育てられた気がします☺️

来年も棉を育てる予定です!が!
実は挑戦したいことがありまして… 今まで植えてきた茶綿以外に、緑と白綿を育てたいと思います🌱✨
ただ、植える場所が少ないので茶綿の植える数を減らすことになり、今年より収穫量が減っちゃう
のですが… せっかく緑と白の種が手に入ったので植えることにします!
ということで、来年のワタ育てが楽しみです✨


おまけに、ローズマリーの様子です。

今、過去一番つぼみや花がたくさんできてます🪻
つぼみから開くまでが長いので、長期間かわいい紫の花を楽しめます✨

そのローズマリーの枝を切って挿し木にした子は、まだまだ元気です!
先端から小さな葉が伸びてきて、ゆっくりと背が高くなってきています。このまま大きく成長してほしいです🌳

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?