見出し画像

2024 5月の成長 すくすく?ワタ育て

この頃はすでに夏かと思う暑さですね☀️
この暑さでワタは元気に成長しています。

今一番大きく成長しているのが緑のワタです。
その次は白。茶は…あまり元気な状態ではないかも💧

まずは白の成長写真から✨

双葉(最近は子葉というらしい)が生え、その真ん中から新しい葉が生えるまで成長しています!

緑も同じような感じで成長しており、白の葉より一回り大きいです。
白と緑は虫食いが少なく、綺麗な緑色の葉で元気いっぱいです✨

緑のワタの葉🌱


一方、茶のワタはというと…

は、葉がない!?

茎?っぽい何かは生えているのですが、これはワタなのか疑問になってしまうものが生えています。
確かにワタの種を植えた場所なので、これはワタなのです…。
最初は種が駄目だったのかと思い、数日様子を見ていたら…

↓虫の写真があるので苦手な人は注意です❗


うじゃうじゃ〜

ダンゴムシだーー!

ワタがダンゴムシに襲われている!!
(ちなみにこのワタを掘り出したら地中にもいました)
葉が食べられて無いのか、根っこからひっくり返されているのかよくわからない状態でした。

なんでこんな事になっているのか調べてみたら、ダンゴムシは雑食で落ち葉の他にも新芽や野菜でも何でも食べるんだとか。知らなかった…。
雑草が少ないところにワタの新芽は恰好のごはんだったみたいです。

駆除する薬剤は持ってないので、そのへんから毟ってきた雑草をワタの周りに撒いて、ワタの側にいるダンゴムシを退かしました。
そして葉がないワタは成長しにくそうなのでまた種を植えてみました。
そして現在はこちら↓

なんとか成長していますが、少しダンゴムシに噛じられてますね…。今後も雑草を撒きながら様子を見たいと思います。(でも数日で雑草がボロボロになって消えてくのでダンゴムシすごい)


あと、ローズマリーの続報です!
もう駄目かなと思ってましたが元気になりました!

スカスカだった葉が、気が付けば脇芽がにょきにょき生えてきてモサモサに🌿これなら枯れることは無さそうで、ホッと一安心です✨このまま大きくなるのを見守っていきます!

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?