見出し画像

どんな仕事も25分+5分で結果が出る(読書)

今日読んだ本はこちら

1 仕事や勉強の集中を邪魔する原因


仕事や勉強の集中を邪魔する最大の原因は、私たちの頭の中にあります。

宅配ピザの注文やデスクの片付けなどの中断は、メールやフェイスブックの着信音などの外的な中断よりも頻繁に起きり、害が大きい。

このような中断を引き起こす要因に対処する方法は、それを引き受けた上で穏やかに対処することです。

ポモドーロ・テクニックでは、そうした要因を紙などに書き留め、ポモドーロが終わった後で対処し、それぞれの要件が本当に重要なのか見極める時間が得られます。

※ポモドーロ・テクニックとは、時間を測るのにポモドーロ(イタリア語でトマト)の形をしたキッチンタイマーを使った25分作業+5分休憩を1単位としたテクニック。


2 ポモドーロ・テクニックのやり方


1日の中で片付けたい仕事を選び、重要な順にやることを紙に書いていきます。

ポモドーロ(タイマー)を25分にセットし、作業を行います。

その作業中は中断ができません。つまり25分間集中することになります。

何かに邪魔されたら、そのポモドーロは無効になりますので。3〜5分休憩して、再度25分作業を行います。


3 時間と競争する必要はない


ポモドーロ・テクニックは仕事を高めるためのツールであって。時間と競争するものではありません。

人間は時間に勝とうとしてしまうことがあります。

例えば1日のポモドーロの数で新しい記録を作ろうとするようなことです。

そう思った時点で負けています。

どんな形であれ、時間との争いは負けにしかなりません。

自分が時間に争おうとしたら、タイマーを止めて深呼吸をし、次のポモドーとを行いましょう。




ポモドーロ・テクニックは試験勉強で私も使用していました。
集中して勉強できましたのでおすすめです(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?