見出し画像

歯が抜けてしまった時

子供が小学5年生の時のこと。
上の前歯(永久歯)が前に出ているため、歯列矯正をする直前だった。
ゴールデンウィークに入る前日、自転車に乗る時に転び、上の前歯2本が抜け落ちてしまった…!!

ちなみに、、、
前歯が出っぱっていると、歯をぶつけやすい→出ている歯がダイレクトに衝撃をくらう→脱落しやすい
、、、らしい。

私が駆けつけたとき、男の人が子供の抜けた前歯をビニール袋に入れて渡してくれた。

歯は牛乳に浸けられていた。

その人は転んだ現場の道向かいのガソリンスタンドの人だった。転んで泣いている子供を見てすぐに対応してくれたのだ。感謝✨

お礼も早々に、救急歯科へ駆け込んだ。

救急にてしばらく待った後、息子は元あった場所に前歯をスッと入れられて戻ってきた。

彼は無邪気に「歯が生えたよ」と言っていた…。
がっくり⤵︎⤵︎⤵︎

もちろん戻された歯は元通り前に出た状態であった(当たり前か…)

その後すぐには矯正は始められなかったのだが、抜けた前歯を固定して様子を見ていた

数ヶ月後、もしかしたら矯正可能かもしれないとの歯科医師の判断で矯正開始。

そしてちゃんと矯正治療は完了した。

歯の神経は通っていない(抜けてしまったから)が歯を動かすことができたのだ。
歯根膜が再生したということなのか?
(歯を動かすには歯根膜が重要)

あの時、抜けた歯をすぐ牛乳に浸しておいてくれたのがよかったのだ、きっと。

抜けた歯は水で洗わずにそのまま牛乳に浸けておくという応急処置法をその後知った。
タンパク質が壊れるのを防ぐらしい。

その後、ガソリンスタンドの方にお礼を伝えに行った時見てしまった…その方も歯を失っていたのだった。
ご自身の経験から応急処置をしてくれたのかも…。

覚えていて損はない、
抜けてしまった歯はすぐに牛乳に浸ける!
コレ、大事!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?