見出し画像

ピラティスその⑦ 肋骨飛び出る問題

今までぼんやりと思っていたことがある。
歳をとるとなんだかいろいろなところがのっぺりと広がるなぁ、と。

例えば上半身の前方(お腹側)。
昔と比べて横に広がっている気がする。
まぁ、経年変化とも言えるが。
加えて、重力によって身体のあらゆるところが下に引っ張られ落ちて行く感じがする。

ピラティスレッスンに行って、気がついた。
深く息を吸う時や、背筋を伸ばそうとまっすぐ立とうとする時、気をつけていないと肋骨が前に出る。
「肋骨はしまって」とよくインストラクターの先生に言われる。
肋骨が前に出てしまうと背中が反ってしまうのでNGなのだ。
そして肋骨が飛び出ないように気をつけて動くと身体のコアな筋肉が鍛えられている気がする。

日々、身体への意識やインナーマッスルを鍛えることでのっぺりと広がるのを少しでも抑えられるかも。
がんばろっと💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?