見出し画像

じわる、母のいいまつがい

この前、83歳の母とおしゃべりしていたら、なんの話題だったか、「あれ、なんだっけ?えーっと、、カオス?」と言っていた。

…なんだか話がつながらない。

母:「んーと、カシオ?」
(それは計算機)

母:「あ、ラオス?」
(それは国名)

…正解は

「カシス」!!
(果物の名前)
↑コレが言いたかったらしい。

全然違うがな、、、

割と、いつも連想ゲーム的な会話の中で長年の勘を使い理解しているのだが、コレはなかなかわからなかった。

もっと前には、実家の台所の砂糖入れに
「ダラニュー糖」とマジックで書いてあった。

ウケた。

こんな楽しい母を見習って、我々は日々ダジャレで会話しつつ連想ゲームの勘を磨いているのだ。

【おまけ】
「カシス」から連想するものを考えてみた↓
カマス
カラス
カケス
サシス(セソ)

おそまつさまでした:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?