見出し画像

「誰のおかげで生きられると思ってるんだ」


そんなこと言う人、
ホントにいるんですねぇ。

いたんですよ。
ウチのチチ。

まぁチチも可哀想な人だったのであります。
ウチのチチは、父親(私のおじいちゃん)が事業を失敗し、高校生の時その借金を負わされたのであります。。

定時制の高校に行きながら昼間は働いてたそうです。なのでやりたいことは恐らくあったようなのですが、最終的に一番堅実に公務員になりました。

口癖は
「お前たちを大学に行かせるために稼いでるんだ!!」
その台詞が紋所で、
「だからネズミーランド我慢しなさい」
「アレもコレも我慢しなさい」
だってお前たちを大学に行かせるためにお父さんは稼いでいるんだから、、、

チチは自分も恐らく大学に行きたかったのだと思う。でも親のおかげでそれどころではなくなってしまった人生。兄たちは大学に行っていたのに、、

そして高校で進路相談が始まり進路を決める頃放った言葉。
「大学は女は賞味期限が切れる!専門学校も馬鹿だ(チチの言葉ですさーせん)だから短大に行け」

エエエエエーーー
アレだけ大学のためと言っていたのにまさかの??
ありゃなんだったんだと。。

しかしチチの金で生きている娘たちは口答えできません。
短大に行きました。

色々つづく

こういうね、こうじゃなくても安心安全じゃない家庭で育つとね、
身体も心も壊れてしまうんですよ。。
それでね色んな病気になっちゃったり動けなくなっちゃうのよ。

で、写真てどうやって入れるんじゃ??

#機能不全家族  #家族は怖い
#引きこもってもいい  #鬱病は休むサイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?