見出し画像

◆ 気になった本 36

「エヴリデイ」(デイヴィッド・レヴィサン 小峰書店 9784338287166)

これほどドキドキしながら読んだお話しは久しぶり!
突飛すぎる設定
最初は咀嚼するというか付いて行くのに一生懸命
やがて ようやく設定に納得というか 慣れはじめたころ
お話しは大きく動き出し
「次は 次は...」となる
半分を過ぎようかとなると
もはや どうやってこのお話しを終えるのかが心配になる
基本 いい奴なんだ
慎みがあり 思慮深い
そして サラッとではあるけれど
どんどん人を代えながら
この世代が持つさまざまな問題点や悩みに触れていく
ドキドキしながらも 妙に優しい気持ちになる
残りページが少なくなるころ
2人の絶望とさえ思える深い焦りのなかで
結局は 実態を持たない彼(?)の限界
そして...
ボクのようなおっちゃんよりも
ハイティーンくらいの方が読んだ方がいいかな
間違いなく 胸を躍らせながら読めます
凄く面白い おすすめ!
すぐに読めます はい

このお話しの下敷きになっている(らしい)のが
「祈りの海」(グレッグ・イーガン ハヤカワ文庫SF 9784150113377)の中の「貸金庫」
また
別物ですが韓国の映画「ビューティー・インサイド」も
是非 ご覧ください

#エヴリデイ #デイヴィッドレヴィサン #小峰書店 #ISBN9784338287166 #A #リアノン #ビューティーインサイド