見出し画像

◆ 中国黒酢

中国の黒酢
アタマに思い浮かべるのは
黄色いラベルの「鎮江香醋」(江蘇省)
拙宅でも この「鎮江香醋」を使ってる

隠し味的な使い方で
何にでも ちょいっと入れてみる
このところのお気に入りの使い方は
煮魚をこさえるとき 小匙1杯くらい足すと
美味しくなる(ような気がする)

この瓶 残り少なくなったので
某ディスカウントへ出かけていくと
黄色いラベルではなく
「山西老陳」なるものだけ売られていたので
買ってみました
もちろん まだ使ってないけど
どんなもんかな?

調べてみると

(江蘇省の鎮江香醋は)山西省の山西老陳醋、福建省の
永春老醋とともに「中国三大名酢」に挙げられ、また、
さらに四川省の保寧醋を加えた「中国四大名酢」の一つ
に挙げられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

だそうです。

じゃ
探せば永春老醋や保寧醋も売っているかな?
もっとも
次に中国黒酢を買うのは何年も先だけどね
覚えておこう!

#中国黒酢
#鎮江香醋
#山西老陳醋
#永春老醋
#永春老醋
#保寧醋