見出し画像

◆ 気になった本 222

「マイ遍路」
(白川密成 新潮新書 9784106109874)

サブタイトルが
「札所住職が歩いた四国八十八ケ所」
この書き手さん
第57番札所栄福寺の住職で
これまでも「ボクは坊さん。」(ミシマ社 9784903908168)などの著書がある

今回は
自身で四国遍路を「歩き遍路」で「区切り打ち」した記録を
簡潔かつコンパクトにまとめている
読んでわかったのは
これは
「お遍路さんしてみようかな?」という方への
動機付けや入門書や指南書やガイドではなく
むしろ どんなスタイルにせよ お遍路さんを経験した方への
振り返りや 復習 いや「懐かしむ」のを主眼にしているのかな
そんな楽しみ方がある本なのではなかろうか

最後の方で
>お遍路さんに「お接待」や声掛けする地元の方に
>「いいことをしている」という力みがない
と書かれていて
ここに なるほどなと思いました はい

故障を抱えているボクにとって
「歩き」はもうムリだけど
急ぎ足や駆け足ではなく
各札所で1時間以上のんびり滞在する
そんなお遍路さんをしてみたくなった
それだけ
これまで急いで回ってたんだなと 反省しました

もちろん
お遍路さんを経験したことない方にも
気楽にすぐに読めます はい

#マイ遍路
#白川密成
#新潮新書
#9784106109874